ちぎりコンニャク入り♫ごろっときんぴら風

ちぎりコンニャク入り♫ごろっときんぴら風
味のしみた翌日がさらに旨々♫子供も大人も大好き!!箸がとまらない簡単煮物です。

材料

ゴボウ
約150g(正味)
鶏モモ肉
約100g
こんにゃく
1枚
人参
小1本
大さじ1
調味料
大さじ2
小さじ1
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1.5~2(好みで加減)
大さじ1

作り方

1

ゴボウは3~5㎜程度の薄切りにして水にさらす(乾燥ゴボウは袋の表示通りに戻す)。

2

こんにゃくは手で食べやすい大きさに引きちぎる。鶏肉はコンニャクと同量~半分くらいの大きさに切る。

3

写真

人参(黄色人参があったので半量使用)はゴボウと同じくらいの厚さに薄切りに、鶏モモ肉は適当に粗く切る。

4

鍋にごま油を熱し、ゴボウと鶏肉を加えて炒める。

5

写真

肉の表面が白く変色してきたら、こんにゃくを加えて炒め合わせ、酒と顆粒だしを加えます。

6

写真

すぐにふたをして、弱火で4~5分加熱します。(※途中で水けがなくなってしまったら適宜水を足す)

7

ゴボウに火が入ったら(竹串が刺さる程度)、人参を加えさらに3~4分ふたをして弱火で加熱します。

8

写真

人参に火が入ったら、砂糖→醤油→みりんの順に加えます。火を強め好みの味に煮詰めて完成。

9

写真

お好みで白ごまなどをふって。

10

写真

使用した乾燥ゴボウです。
生協国産乾燥ごぼうスライスタイプ40g→戻したら150gに

コツ・ポイント

・こんにゃくは包丁でスパッと切らずにちぎることで味が早くなじむので、短時間で仕上げる煮物にはこの「ちぎり」がおススメ。
・「弱火」≠「とろ火」。蓋をして加熱し鍋が焦げ付かない程度の火加減で炊くと、素材の水分のみで美味しく煮あがります♪

このレシピの生い立ち

日本の家族からの援助物資に「乾燥ゴボウ(スライス)」があり、これが美味しい!!子供が大好きなコンニャクと合わせて適当な煮物を作ったところ、友人家族にも好評だったので覚書として残すことにしました。
レシピID : 5054812 公開日 : 18/05/04 更新日 : 18/05/04

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/11/24

写真

おいしかったです(o^^o)

67luna

美味しく作ってもらえて嬉しいです!!つくれぽありがとう!!

18/11/09

写真

人参の代わりに大根。牛蒡の香りと鶏肉ほっくり感が好きです。

サンディサンディ

大根版、私もやってみます~!!サンディさん、ありがとう♡

18/08/26

写真

鶏の代わりに干椎茸入れました。簡単でとっても美味しいです!

yyyyyyyyyy

かなり美味しそうです!!つくれぽありがとうございます♪

18/05/11

写真

めちゃ旨です♡具に味が良く染みてご飯が進みました(≧∇≦)

エノコロ

照りっと美味しそうです!!エノコロさん、素敵れぽを有難う♡