牡蠣のオリーブオイル漬けのカナッペ

牡蠣のオリーブオイル漬けのカナッペ
牡蠣が大きくなって、価格もお値打ちになったらこのメニューです。

材料 (4人分)

生食用牡蠣
20個
EXVオリーブ油
おおさじ4
適量
レモン
適量
クラッカー
20枚

1

多めの熱湯を沸かし、牡蠣を入れ約15秒加熱しざるで水を切る。キッチンペーパーで水分を取り、加熱したテフロン加工のフライパンで少量の(分量外)オリーブ油と共に乾煎りをする。強火で短時間に香ばしさを出す。(約2分間)

2

1)をバットに入れて荒熱をとっておく。スライスしたニンニク、赤唐辛子、EXVオリーブ油を合わせジップロックに入れ、荒熱が取れた牡蠣を入れて冷蔵庫で2時間ほど冷やしておく。2日間以内が美味しく食べれます。

3

クラッカー、塩、レモン、浅葱の薬味を用意します。食べ方は、牡蠣にレモンを絞り、塩を少々かけてクラッカーの上にのせて浅葱の薬味をかけていただきます。

コツ・ポイント

牡蠣を加熱するときは、短時間で処理をしたいものです。
時間をかけると、身も小さくなりますし、旨みも逃げるからです。
濃厚さをプラスしたいときは、1)の最後にオイスターソースを振りいれ絡めるのもいいものです。(美味しくなります)

このレシピの生い立ち

牡蠣のプリプリ感をアミューズにしたら美味しそうだ。これがアイデアの原点です。
レシピID : 505652 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」