ハニーサワーポークソテー

ハニーサワーポークソテー
ポークソテーをハニーサワーソースで煮絡め、ローストアーモンドを散らしてさっぱり香ばしく仕上げました (~▽~*)ノ

材料 (2人分)

豚ロース(ソテー用)
4枚(約250g)
小麦粉
適量
サラダ油
大さじ1
大さじ2
大さじ2
ミツカン「米酢」
60cc
アーモンドスライス
大さじ2
バター
5g
塩コショウ
適量
レモンのくし切り
2個
ミニトマト
適量
ブロッコリー
適量

1

写真

アーモンドスライスはバターで弱火ローストする。付け合せのブロッコリーは色良く塩(分量外)ゆでしておく。

2

写真

豚肉は脂と肉の間の筋を3箇所切って丸まるのを防ぐ。

3

写真

2の豚肉を塩コショウし、小麦粉をまぶす。

4

写真

フライパンにサラダ油を熱し、中火で豚肉を両面カリっと色良く焼く。

5

写真

豚肉をいったん取り出し、油をサッと捨て、白ワインを加え火にかけフライパンに残った油に馴染ませる。蜂蜜を加えとろっと茶色く煮えたら米酢を加え、煮詰めてとろりとしたら塩コショウで調味する。

6

写真

煮詰めたソースに取り出しておいた豚肉を入れ煮絡める。

7

写真

豚肉をお皿に盛り、ローストアーモンドを散らし、ブロッコリーとミニトマトとレモンのくし切りを添えて出来上がり。豚肉にレモン汁を少々かけていただきます。

コツ・ポイント

※「さっぱり焼き」とはお肉・魚介・野菜などの素材を、フライパンを使って、お酢を使った調味液で炒める/煮詰める/焼く料理です。(使うお酢の種類は問いません。)

このレシピの生い立ち

「さっぱり焼き」のモニターで米酢が当たったので作りました。普通に豚肉をソテーして終わりにしようと思っていたんだけどお菓子用に買ってたアーモンドがあったのでかけてみたら豪華になりました!この組み合わせなかなか彼に好評☆また作って欲しいって言われた♪
レシピID : 505795 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/02/12

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」