かぼちゃのボリュームサラダ

かぼちゃのボリュームサラダ
サラダなのに、ボリュームたっぷり。食べ盛りの子供にも、お弁当にもぴったり^^ 
少なくみえておなか満足、しかも簡単~♪

材料

かぼちゃ
1/4個
玉葱
1/2個
きゅうり
1本
マヨネーズ
適量
塩コショウ・油
適量

1

かぼちゃは皮を除き、水洗いしてから耐熱容器に入れ、ラップをし、レンジで5分弱温める。
やわらかくなったら温かいうちにつぶす。

2

かぼちゃを温めている間に、玉葱を薄切りし、油少々でしんなりするまで炒め、塩コショウをしておく。

3

胡瓜も薄切りし、塩を少しかけて置いておく。5分ぐらいで水気を絞る。

4

つぶしたかぼちゃがあら熱がとれたら、玉葱、胡瓜を入れ、マヨネーズであえる。(わりと必要:かぼちゃがべたつくぐらい)。

5

味をみながら好みで塩、コショウを足していく。

コツ・ポイント

玉葱は透き通るまで炒めた方が美味。
子供が微量の残留農薬にもアレルギー反応してしまうので、皮はごっそり落としてますが、好みで入れるのもありかも・・。
マヨネーズは、アレルギー用を使用していますが、アレルギーがない場合は普通のが、断然いい味??です^^;

このレシピの生い立ち

私がしんどくて作れない時に、主人の妹さんが作ってくれた料理です。あまりに美味しく、ヘルシーだったので、我が家流に量を考えました。よく作るお気に入り料理です。
カボチャをゆでるのではなく、レンジでしたらなぜかボリュームが出て、食べごたえよしです。お弁当にもあいます!
レシピID : 506240 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」