野菜ゴロゴロ♪お肉ゼロでも満足カレー♪

野菜ゴロゴロ♪お肉ゼロでも満足カレー♪の画像

Description

カレーが食べたいけどお肉がない!そんな時も大丈夫♪お肉がなくても食べ応えは十分!

材料 (4~5人分)

小半分
2~3個
2~3本
4~5個
1個
ニンニク
2~3片
固形コンソメ
4個
市販のカレールウ
1箱
サラダ油
適量
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツとタマネギは粗いみじん切りに、ジャガイモ、にんじんは大き目のサイコロ切りにする。
    にんにくはすりおろすか、細かいみじん切りに。
    その他、冷蔵庫にある野菜を同じくらいの大きさに切って入れる。今回はしめじを入れました。

  2. 2

    大きめの鍋にサラダ油を熱し、熱くなる前にニンニクを入れ炒める。いい香りがしてきたら、タマネギを入れ、少し色が変わるくらいまで根気よく炒める。

  3. 3

    タマネギの色が変わったら、キャベツ投入。軽く炒め、ジャガイモ、にんじんを入れて混ぜるように炒める。

  4. 4

    全体が混ざったら、ひたひたの水を入れる。水は入れすぎないように。
    沸騰したらアクを丁寧に取る。

  5. 5

    アクを取ったらコンソメ、塩コショウして蓋をし、中火で15分。
    煮崩れるのでできるだけ混ぜないこと。




  6. 6

    写真

    火を止めルウを割りいれて弱火で10分煮込む。仕上げにりんごを鍋の上で直接すりおろしながら加え、さっと混ぜてできあがり♪

コツ・ポイント

普通のカレーと違う点は、お肉が入っていないことと、野菜が小さめであることです。火の通りが早く、煮込み時間が短縮できます。
キャベツを入れると食感がよく、甘味が出るので必ず入れてくださいね♪ りんごのすりおろしを入れると、旨味アップ!!

このレシピの生い立ち

食べ応えがあり、栄養も摂れて冷蔵庫のお掃除にもなる(笑)
我が家の定番カレーです。
お肉は入っていないけど、子供たちはこのカレーが一番好きなようで、おかわりしてたくさん食べてくれます。
レシピID : 506474 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
shooori
野菜たっぷりがおいしいですよね♪~( ̄ε ̄)ごちそうさまです♫

つくれぽありがとう♪お野菜だけでもボリュームありますよね♪

写真
ユメもふぁ
昨夜頂きました✿野菜の旨味で美味しいカレーに大変身♪ごちそう様♡

美味しそうに作ってくれてありがとう♪♪私も食べたくなった~!

初れぽ
写真
コユッキー
リンゴがいい味だしてた気がします❤子供も1皿ぺロリです(◕‿◕✿

コユッキーさ~ん!つくれぽ第1号!嬉しいです♪ありがとう♪♪