BBQや焼肉の余った材料でハヤシライス♡

BBQや焼肉の余った材料でハヤシライス♡の画像

Description

BBQで余ってしまったお肉や野菜を美味しくリメイクしたいと思って作りました!子供からお年寄りまで大好評の美味しさです。

材料 (4人分)

200グラム
1個
2株
ケチャップ
大さじ3
白ワイン
1カップ
1カップ
塩コショウ
適量
市販デミグラスソース顆粒
大さじ3
とんかつソース
大さじ2
1缶(140グラム)
ミックスビーンズ水煮
あれば好きな量で

作り方

  1. 1

    余った野菜(今回は玉ねぎ・えのき)を食べやすい大きさにカットして、フライパンで焦げ目がつくまで炒めます。(焦げ目が旨味)

  2. 2

    焦げ目がついたら火を止めて、フライパンごと置いておきます。

  3. 3

    余ったお肉(今回は牛タン、牛ハラミ、牛バラスライス)を食べやすい大きさにカットします。塩コショウをふって、下味をつけます

  4. 4

    フライパンに油を敷いて熱します。3の肉を入れて中火で火を通します。全体的に赤みがなくなったら一旦火を止めます。

  5. 5

    4のフライパンに1の野菜を入れて、中火にしてケチャップを加えて1分ほど炒めます。ケチャップの赤みが無くなるまで炒めます。

  6. 6

    5のフライパンにトマトの水煮缶を加えます。さらに、白ワインも加えて5分ほど煮込んでから、とんかつソースを加えます。

  7. 7

    写真

    最後の仕上げにデミグラスソースを加えて3分ほど煮込めば完成です。お好みでミックスビーンズ水煮を加えると彩りになります♡

コツ・ポイント

玉ねぎ、えのきの焦げは旨味になります!

このレシピの生い立ち

バーベキューで余った材料をリメイクしたくて作りました。
レシピID : 5065926 公開日 : 18/05/11 更新日 : 18/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
chihiro66
BBQで余ったお肉、玉ねぎ、しめじ、生トマトで!簡単で美味しい!

つくれぼを有難うございます!とてと美味しそうです!

初れぽ
写真
chihiro66
BBQで余ったお肉と玉ねぎ、しめじ生のトマトを使いました!

つくれぽを有難うございます!美味しそうなハヤシライスですね♡