焼豆腐と牛肉のすき焼き風煮物の画像

Description

手作りの焼き豆腐をすき焼き風味の出汁で煮ているので、御飯にかけても美味しく召し上がれます。

材料 (4人分)

200g
10g
1本
煮汁
3カップ(600㎖)
1カップ(200㎖)
醤油
2カップ(400㎖)
味醂
1カップ(200㎖)
砂糖
160g

作り方

  1. 1

    <下拵え-1>
    豆腐を8等分してキッチンペーパーに包み、水分を抜く。フライパンに油を入れ、中火で豆腐を焼いて取り出す。

  2. 2

    <下拵え-2>フライパンで湯をを沸かし、水洗いを済ませた糸こんにゃくを入れて軽く茹であげ、ざるに取り水気を切る。

  3. 3

    <下拵え-3>こんにゃくを茹で終えた湯は捨てずに再び沸かし、牛肉をいれて軽くゆで上げる。長ネギは斜め細切り薄切りする。

  4. 4

    湯を捨てて鍋を綺麗に拭き、酒・味醂を入れ、煮立てた処で火を止める。水・昆布・醤油を入れ、砂糖を少量づつ入れ味を調整する。

  5. 5

    フライパンを中火にかけて、沸々としたら豆腐・糸こんにゃく・長ネギ・しいたけを混ぜ合わさないよう個々に纏めて入れる。

  6. 6

    具材を全部入れ終わから約10分ほど煮立てて、軽く具材を混ぜて火をを止め、器に盛りつける。

コツ・ポイント

■焼き豆腐は水抜きを確実にして、焼き加減は薄くき色が付く程度■具材同士は混ぜ合わさず、最後の差後で軽く混ぜる程度にします。■基本的な味付けの分量なので、好みで分量を調整してください。■参考:割り下黄金比 醤油・味醂・砂糖・水=4:3:2:1

このレシピの生い立ち

たまに肌寒い日が続くと、温かい煮物料理が食べたくなります。簡単に湯豆腐という手もあるけれど、もう少し食べ応えな料理が作れないかと考え、手作りの焼き豆腐に牛すき焼きを合わて、簡単料理にアレンジしてみました。
レシピID : 5066226 公開日 : 18/05/09 更新日 : 18/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート