ぷるぷる蒸し鶏 ねぎソースがけの画像

Description

胸肉使用ですが、驚くほどぷるぷるの仕上がりです。ささっとできるので、パーティー料理としてもオススメです。

材料 (2〜3人分)

蒸し鶏
250〜300g
生姜薄切り
適量
大さじ2
小さじ1/2
※下処理
30g
砂糖
3g
3g
適量
ねぎソース
10cmぐらい
生姜すりおろし
1片分
醤油
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
ごま油
大さじ1/2
豆板醤
小さじ1/2
付け合わせ
糸唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    【下処理ありの場合】鶏胸肉は皮をきれいに取り除き、表面をフォークで刺してまんべんなく穴を開ける。

  2. 2

    ジップロック(なければビニール袋)に水、砂糖、塩をいれ、先程の鶏胸肉を入れて揉み込む。そのまま1時間以上おく。

  3. 3

    鶏胸肉にまんべんなく片栗粉をまぶす。
    ★鶏胸肉は常温に戻しておくこと

  4. 4

    深めのフライパンに水1カップ、しょうが、ネギの青い部分、酒、塩をいれる。そこに胸肉を入れ、中火にかける。

  5. 5

    沸騰したら3分待ってから火を止め、裏返して蓋をする。そのまま15分蒸らす。
    高温を保つためにすぐ蓋をしてください。

  6. 6

    蒸らしている間にねぎソースを準備する。ねぎをみじん切りにし、生姜をすりおろす。ねぎソースの材料全てを投入し混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    きゅうりを綿棒などでたたき、手で適度な大きさにちぎってお皿に盛り付けておく。たたくことで味が染み込みやすくなる。

  8. 8

    写真

    蒸し鶏が十分に冷めたら、切り分けてきゅうりの上に盛り付け、ねぎソースをかける。糸唐辛子を乗せたら完成!

コツ・ポイント

お肉は火の通り加減を見て、まだ通ってないようでしたら再度加熱してください。
きちんと下処理をすることによって、臭みも抜け、柔らかくてぷるぷるに仕上がります。残った茹で汁は、味を整えてスープなどにアレンジしても◎

このレシピの生い立ち

お店で食べる蒸し鶏が大好きで、色々なレシピを試してたどり着いた方法です。鶏もも肉でもやってみましたが、胸肉の方が断然美味しかったです。ホームパーティーで出すと必ずすぐになくなります(笑)
レシピID : 5071046 公開日 : 18/05/13 更新日 : 18/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート