お弁当簡単ピリ辛!れんこんきんぴらごぼう

お弁当簡単ピリ辛!れんこんきんぴらごぼう

Description

ピリ辛甘辛の根菜トリオ、きんぴられんこん・にんじん・ごぼうが食欲をそそる!弁当に夕食のおかずに。お父さんのビールのお供に

材料 (4人分)

れんこん
150g
ごぼう
1/2本
にんじん
1/2本
大さじ2
さとう
大さじ1
白ごま
適量
サラダ油
大さじ1

作り方

1

写真

(準備)野菜の皮をむき、ごぼう・にんじんは5cmの長さで細切り、れんこんは半月切りにする。ごぼうは切った後も軽く洗う。

2

写真

サラダ油でフライパンを熱し、中火で野菜を炒める。約5分。

3

写真

白だし、砂糖、一味唐辛子(10回振る)を入れ、味見しながら追加しさらに炒める。約3分。

4

写真

皿に移して白ごまをかけ、できあがり。

5

写真

余ったきんぴらは粗熱を取って保存容器に入れ、2~3日なら冷蔵、冷凍なら1か月以内に食べる。

コツ・ポイント

鷹の爪を買い忘れたので、家にある一味唐辛子で代用しました。
ごぼうの皮は包丁の背でそぎ落とします。
炒め時間は調整してください。
余った野菜はカットした状態で冷凍保存してください。

このレシピの生い立ち

「きんぴら」といえば、なぜかれんこんのイメージが強く、作ってみました。
保存がきくので多めに作って、忙しい朝のお弁当作りにも活用してください。
レシピID : 5071854 公開日 : 18/05/12 更新日 : 18/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (13人)

19/12/04

写真

簡単美味しく出来ました。

kisr1010

19/10/06

写真

リピです。冷めても美味★歯応え良くご飯がすすむ~(o^∀^o)★

まぶたん

19/05/27

写真

ゴマたっぷりで。お弁当にあと一品欲しいとき嬉しいですね♪

オアシス☆彡

ご家族が喜んでくれると嬉しい!れぽ②ありがとうございます。

19/05/22

写真

いくらでもイケちゃうおかず☆たっぷり作ってお弁当、次の日はパンで

まぶたん

お弁当の常連、パンにも合いそう。れぽ⑩!ありがとうございます