イカは煮ないの!里芋と煮っ転がしの画像

Description

手の掛かるように見えて、放っぽりぱなし。味がしみていく時間が必要なだけ!スルメイカが旬の今、お試しください。

材料 (4人分)

1袋(中6個程度)
小1パック
生イカのミミと足
1パイ分
●みりん
大さじ1
●砂糖
小さじ1
⓵だし醤油(4倍希釈)と水
大さじ2ずつ
②出汁
300cc程度
②醤油
大さじ1程度

作り方

  1. 1

    鍋に●みりんと●砂糖を入れて中火で煮立たせ、細かい泡が立ったら⓵だし醤油と水を加え、再び沸騰させます。

  2. 2

    やや強火にし、一口大に切ったイカを入れ、2分程度でイカの身が白っぽくなり反ってきたら、イカは別の器に取り出しておきます。

  3. 3

    取り出した後に、②出汁と②醤油を加えて、一口大に切ったこんにゃく、里芋を入れ、アルミホイルの落し蓋をして中火で7分程度。

  4. 4

    火を止めて蓋をしたまま15分程置いたら、イカを鍋に戻し、再び中火であおるようにして全体に味を馴染ませます。出来上がり!

コツ・ポイント

今回のだしは、「茅乃舎」さんの粉末だし。https://www.k-shop.co.jp/kayanoya/dashi/
お味噌汁にお使いの顆粒をお湯に溶かしたものでもOKです。
焦げ付かせないよう火を通したら、蓋をして待ちましょう!

このレシピの生い立ち

イカの身の部分は細切りにして、納豆と小ネギ、お好みで柚子胡椒をのせればもう一品。新鮮なイカだと驚くほど簡単に皮がむけます。
里芋は土付きを下処理すればなおよろし。イカを戻した時、ワタ(イカの中の塩辛になる部分)を加えるとコクが出ます。

レシピID : 5074473 公開日 : 18/06/28 更新日 : 18/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート