30分で作る☆イングリッシュスコーン

30分で作る☆イングリッシュスコーン
バターを使わなくてもサクサクでしっとりとした仕上がりに!その秘密は生クリーム。混ぜるだけの本格スコーン。30分で完成です。冷めても美味しく頂けます。甘すぎないので、アフタヌーンティーにも軽食にもどちらでも♪

材料

薄力粉
200g
100cc
牛乳
50cc
大さじ2
少々

1

【下準備】薄力粉とBPは合わせてふるう

2

ふるった薄力粉にグラニュー糖を混ぜ合わせる。(塩もひとつまみ)

3

写真

生クリームを入れる。

4

写真

粉がパラパラになるように全体に混ぜ合わせる。※手のひらを使って

5

牛乳を2回に分けて加える。

6

写真

さっくりと全体をまとめながら、ギュッとひとかたまりにまとめる。*捏ねないように。

7

5分くらいベンチタイム。その間にオーブンの予熱スタート。(170℃)

8

写真

生地の厚さ2~3cmくらいに麺棒で伸ばす。※生地が緩ければ、打ち粉をしながら。

9

写真

包丁などで切り分けるor型抜き。

10

写真

焼き上げ。170℃のオーブンで約20分。

11

写真

お好みで、ドライフルーツ・チョコなどを加えても、美味しく出来ますよぉ♪

12

ホットケーキミックスを使っても、もちろん出来ます!その場合、BPはなしでもOK。味がついているのでお砂糖は加えなくてもOKです。甘くしたい場合は、お好みでプラスして。

13

気温や湿度により、生地の状態は多少変わります。夏場は手の熱でも温まってしまうので1度生地を冷やすと良いですよ。

14

ポロポロ感を出したければ、生地が少しボソッとしているくらいでOK。牛乳を少しずつ加えて調節してみてね☆

15

しっかりと腹割れさせたければ、まとめた生地を伸ばして2~3回折りたたんでみて下さい。

16

オーブンはお使いのものによって調節して下さい。170℃だと白っぽい焼き上がりに。180℃にすると焼き色がつきます。

17

2009/05/4 つくれぽ100人達成です♪レシピを参考にして下さった皆さん☆ありがとうございます!!

18

写真

チョコレートの生クリームと板チョコで作った「生クリームで作る☆ダブルチョコスコーン」もあります♪レシピID:800009

コツ・ポイント

生クリームをはじめに加えるのがポイント。まだ混ざりにくいですが、この時に手のひらを使って粉をパラパラな状態にしておくこと。これがサクサクになるポイントです。牛乳を入れた後は、混ぜるというよりも、ひとかたまりに生地をまとめていくイメージで!生クリームは脂肪分が高いものを。生クリーム・牛乳は冷えたものを使いましょう。生地は2~3cmくらいの厚さに。

このレシピの生い立ち

生クリームが余っていたので。バターを使ったスコーンは混ぜ合わせる時にカードなどを使って細かくしていくけど、生クリームだと簡単にパラパラな状態になります。生地を寝かせる時間もかからないし、とっても簡単!サクサクに焼きあがるのに、冷めても固くなりくいのが生クリームのいいところです。ジャムやクロテッドとの相性はバッチリ!お砂糖を控えめにすれば、お食事系のスコーンにもGoodです。
レシピID : 507851 公開日 : 08/02/16 更新日 : 12/02/02 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

560 (483人)

17/02/09

写真

サクサクしっとりで美味しかった♡リピします!

OxYxK

16/12/13

写真

キィウイフルーツジャムとクロテッドクリームでアフタヌーンティー!

もみじ⭐

16/11/22

写真

美味しいですっ♪(^o^)食べ過ぎてしまいました~~

み☆ミ

16/10/27

写真

混ぜるとゆーか固めてまとめたけどやり方あっていたかな?六個出来た

oryochan

1 2 3 4 5
ローズミント 2008年10月02日 10:56
☆123ママさん☆
こんにちは♪
メッセージありがとうございます!

メイプルシロップかけると
美味しいですよね~♪

写真は気にしてないですよ!

もし、もう1度お写真載せて頂けるのでしたら
今あるのを削除して載せることも出来るので!
美味しそうなお写真を是非拝見したいですし、
時間があれば再度投稿してくれると
嬉しいです!!
Profile decola 2008年10月05日 21:54
初めてのスコーンでしたが、うまくできました。おいしかったです!
らどりん 2009年05月04日 12:55
ローズミントさん、はじめまして!
らどりんと申します。
決して怪しい者ではございません。
最新レシピのスコーンを拝見しつつ、ローズミント、ローズミント、どこかで聞いたような、、あ、そうだ!ドライ苺の人だ!と思い出した次第でして、今ローズミントカフェにも遊びに行きました。
ローズミントさんは何者ですか?普通の主婦さんですか?
レシピの多彩さもあっぱれですが、写真のセンスの良さというか、対象の納め方といい、主役を邪魔せず、かつ、お洒落な背景の見せ方といい、貴方は普通じゃありません(笑)。これからも貴方のレシピ、楽しみにしています。
今度ブログにもお邪魔するつもりです。よろしくお願いします。
Profile nonjam 2009年12月01日 07:52
ハジメマシテ。すごく美味しそう^^
彼に作ってあげたいんですが、遠距離なので、送ってあげたいのです。箱にぎゅーぎゅーに詰めれば大丈夫ですかね・・。
ローズミント 2009年12月01日 11:35
☆nonjamさんへ☆

はじめまして♪
私もお友達などに郵送で送ったことあるので
たぶん、大丈夫ですよ!
そこまで、ギューギューに詰めなくても大丈夫。
普通にラッピングして、軽く梱包して箱に詰めれば大丈夫だと思います。
日持ちは2~3日を目安にして下さいね。
Profile pepii 2010年03月21日 12:37

ローズミント様、はじめましてpepiiと申します(∵)!

昨日こちらのスコーンを作らせていただきました!
すごく楽しく作ることができました^^

しかし…BPの代わりに重曹を同じ分量で使ってしまい
とても食べられないものを作ってしまいました(^^;)

初心者なのでよくわからないのですが
もし重曹にするなら砂糖はこれくらいがいい!
などあったら教えていただけると嬉しいです><

ぜひ また作ってみたいと思ってます★
ローズミント 2010年03月21日 23:42
☆pepiiさま☆
はじめまして♪
メッセージありがとうございます!!
このレシピを参考にして下さって嬉しいです。

重曹で作られたんですね♪
もちろん、BPと大差はないので出来ることは
出来ると思うのですが・・・風味がきつくなってしまったとすれば
重曹の量を減らした方がいいかなぁと思います。

・・・とは言っても、私もプロではないですし
重曹で作ったことがないので詳しいことは分からないので
その辺はご理解頂ければ!!

重曹なら、小さじ1くらいでOKだと思いますよ。
このスコーンの砂糖の量は、特に膨らみには関係ないので
好きな分量でかまいません。
甘くしたければ増やして大丈夫ですよ。

スコーンはもともとジャムなどをつけて食べるので
これは少し甘さ控えめに作ってあります。

ぜひぜひ、もし良かったらまた挑戦してみてくださいね!
Profile pepii 2010年04月01日 17:50

すっごく遅れてごめんなさい><

全然大丈夫です!わざわざお返事頂いて
ありがとうございました(^^)

次回作るときにそうしてみます!
それでも駄目だったらHM使います(笑)

ローズミント 2010年04月02日 00:09
☆pepiiさんへ☆

いえいえ♪
基本的に重曹でも大さじ1なので
食べられなくなるくらいまでのお味にはならないはずなんですが・・・(笑)

スコーンというのはザックリとした焼き上がりですし、
クッキーのような甘さとは違うので
甘くなくて食べられなかったとするなら
単純に砂糖を好みの分量増やしてもらえれば大丈夫だと思いますよぉ~♪
Profile しばいぬとねこ 2011年02月11日 04:37
めちゃうま♪

写真徒労と思ったのにみんなが食べちゃってなくなっちゃいましたぁ…

あんなにすぐにできるなんてすごい!!!

今度は出来上がったらすぐ写真とりまーす!