初夏の味覚★実山椒の水煮の画像

Description

初夏の一時期しか出回らない山椒の実。水煮にして長く楽しみましょう♬塩分も余り高くないのでそのまま食べても色々活用しても♥

材料

好きなだけ
適宜
<海水程度の塩分水>
1Lにつき
●塩
35g前後

作り方

  1. 1

    写真

    実山椒は枝から実を取り分けたっぷりの水に一晩漬け、ざるにあける(水につけてから実を取っても)この作業が一番大変(笑)

  2. 2

    鍋に湯を沸かし塩を入れ(イメージはパスタを茹でるとき位)、4~5分茹で、灰汁が出たら取り除く。

  3. 3

    写真

    ざるにあけ流水で洗い、海水塩分程度の湯で10~20分程度、指でギュっと押して実が潰れる程度に茹でる。

  4. 4

    【追記】10~20分沸騰させるので、たっぷりのお湯でやって下さい。私は2~3Lのお湯で茹でています。塩の量は上記参照。

  5. 5

    写真

    そのまま冷まし、綺麗に消毒した瓶などに茹で冷ましの汁と共に入れて冷蔵庫で保存。

  6. 6

    そのままでも食べられる塩分ですが、気になる方は水にさらし塩抜きして下さい。

  7. 7

    写真

    実だけでなく、山椒の葉の柔らかい所を使ったふりかけレシピはこちら。
    レシピID: 5051464

コツ・ポイント

枝から実を外すのが大変ですが頑張って。頑張れる人は実に着いている小枝も取って。塩分が3~4%なので、保存する際は冷蔵庫で保存して下さい。写真は250g位の実山椒です。山椒のビリビリした辛味は少しマイルドな感じなに仕上がります。

このレシピの生い立ち

友達から聞いたレシピを少し分量を決めた覚書です。水煮は色々方法があるようですが、こちらが簡単でそれなりに美味しかったので。
レシピID : 5082595 公開日 : 18/05/22 更新日 : 18/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
菜つ実☆ミ
庭の山椒、ごはんにその他諸々すごい活用っぷりです!また来年も〜♪

有難うございます!お庭のとは羨ましい♥色々活用下さい♬感謝!