真っ赤なぶっかけごはん

真っ赤なぶっかけごはん
ochikeronさんの「豆腐と鶏そぼろのトマトあんかけライス」を、お子様が食べやすい味付けにアレンジ♪豆腐もしめじも大嫌いなうちの息子達、見事完食の味☆☆☆

材料 (4人分)

木綿豆腐
1丁
鶏ひき肉
300グラム
しめじ
1袋
トマト水煮缶
大1缶
ケチャップ
大2
中濃ソース
大2
大1強
少々

1

木綿豆腐は、軽く水切りしておく。
しめじはみじん切りにする。

2

フライパンにオリーブ油を熱し、鶏ひき肉・1のしめじを炒め、さらに1の豆腐を崩しながら加え、水分を飛ばしながら炒める。

3

豆腐がほぐれたら、トマト水煮缶とマギーブイヨン加え、混ぜながら中火で3分ほど煮る。

4

3分ほど経ったら、ケチャップと中濃ソースを加え、味を見て仕上げる。

5

器にご飯を盛り、4のトマト煮をたっぷりかけ、パセリで彩りを添える。

コツ・ポイント

しめじは、みじんぎりにせず、そのままでもどうぞ。トマト水煮缶の替わりに、トマトソース缶を使えば、味にさらにこくが出ます。ケチャップと中濃ソースの分量は、好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

トマト水煮缶が家にあったので、ochikeronさんの「豆腐と鶏そぼろのトマトあんかけライス」を作ることに。トマトソース缶に比べるとややこくが足りず、大人はOKだけれど子どもは食べてくれなさそう。ケチャップと中濃ソースで味付けをして長男に味見をしてもらったところ、GOサイン!とうふとしめじもあまり嫌われず、完食。というわけで、レシピアップしました。
レシピID : 508383 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/02

First tsukurepo mark
写真

トマトピューレで。ぅんまあ><あっさりしてるのにコクがあるね!!

キッチンランド

すんごく美味しそうなれぽありがとう♪カフェっぽくてステキ~☆

ochikeron 2008年02月18日 15:05
よん妻さん、こんにちは。
レシピありがとうございます。
息子さんといっしょに楽しそうにお料理(味見?w)されてるところ、想像するととても楽しそう!
ほんと参考になってよかったです。
わざわざ連絡コメントまでしてくれてありがとうございます☆
よん妻 2008年02月18日 15:15
ochikeronさん♪この度はお世話になりました(^o^)
コメントをいただき、感謝です!

レシピはもちろん、とっても素敵な写真の数々に、ただただあこがれています(*^_^*)
彼サマとのラブラブぶりも、勝手に想像しちゃったりして♪

たくさんレシピがおありなので、これからじっくりと観させていただきたいと思います。これからもよろしくお願いしま~す(^^)/