鶏皮☆おでん

鶏皮☆おでん
牛肉食べないうっし〜。(だって共食いだもん。)おでんは、鶏皮で!

材料 (4人分)

鶏皮
200g
こんにゃく
1枚
煮込み用ちくわ
2本
平天やゴボウ天など
お好きなだけ
がんもどき(ひろうす)
4個
じゃがいも
お好みで
ゆでたまご
お好みで4個
大根
500〜800g
大さじ4
大さじ4
5カップ(1000cc)
辛子(添えて、すすめる。)
お好みで
その他お好みの具
お好きなものをどうぞ。

1

写真

大根は、皮をむき、食べやすい大きさに切ってから堅めに下茹でをする。こんにゃくも食べやすい大きさに切り、片面に隠し包丁を細かく入れてから、数分下茹でをしておく。鶏皮は、さっと軽く茹でておく。

2

ジャガイモ(お好みで)皮付きのまま堅めに下茹で。茹で上がったら皮をむく。平天やゴボウ天、がんもどきは、ザルに入れて、熱湯をかける。煮込み用ちくわは、斜めに切る。

3

写真

鍋にだし汁、みりん、薄口醤油を入れて、大根、こんにゃく、煮込み用ちくわ、平天、ゴボウ天、ゆでたまご、鶏皮を入れて熱する。

4

写真

沸騰したら弱火にし、落とし蓋をして、3時間くらい煮る。(がんもどきとじゃがいもは、長時間煮ると煮崩れるので、大根やこんにゃくなどがある程度煮えた段階で加えること。)

5

途中で煮汁が減ってきたら、煮汁の味をみて、(物足りなければ)だし汁を足す。味に問題なければ、だし汁ではなくて、お湯を足しても良い。

6

写真

3時間たったら、火を止める。出来れば、すぐ食べずにしばらく置いておいた方が味の含みが良い。辛子を添えてすすめる。

コツ・ポイント

がんもどき(ひろうす)やじゃがいもは煮崩れやすいので、最初から入れずに、大根やこんにゃくがある程度煮えた状態で加えます。

このレシピの生い立ち

うっし〜は共食いしません。従って、牛スジ肉は食べません。そういった暮らしから生まれたレシピ。
レシピID : 508534 公開日 : 08/02/15 更新日 : 14/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」