バレンタイン☆巻き巻きチョコパイ

バレンタイン☆巻き巻きチョコパイ
冷凍パイシートを使った簡単チョコパイです。

材料

チョコレート
板チョコ1枚分くらい
パイシート
適量
塗り卵
適量
粉砂糖
適量

1

まず市販の冷凍パイ生地を5分ほど室温に出しておきます。

2

表面に軽く打ち粉をして、めん棒で少し伸ばします。

3

砕いたチョコ(またはチョコチップ)をまんべんなく散らし、手前から巻いていきます。 (きつく巻く必要はありません。チョコチップが落ちない程度でOK)

4

巻き終わりの1㎝位に溶き卵を塗っておき糊にして、 貼りつけるようにします。

5

5:適当な厚み(1.5~2㎝)に切り分けます。
(ギロチンみたいに一気に切るのがコツです)

6

6:切り口が見えるようにして、ふたまわりほど大き目のアルミカップに入れます。

7

7:表面に溶き卵を塗り、チョコレートが焦げないように、アーモンドスライスで隠すようにトッピングします。

8

あらかじめ予熱を入れておいたオーブンで焼きます。 (250℃で5分→そのまま温度を下げて230℃で15分)

9

焼きあがって、粗熱がとれたらアイシング(溶いた粉砂糖を塗る)。

コツ・ポイント

★最後のアイシングはノンウェットタイプの粉砂糖を茶漉しで振るのでもOKです。

★粉砂糖には2種類あって、「パウダーシュガー」っていうものは時間が経つと溶けてしまいます(アイシング用)
なので茶漉しでトッピングするなら、ノンウェットタイプorトッピングシュガーを使いましょう。

このレシピの生い立ち

パイシートで具を包むのが面倒なので、簡単に巻き込んでしまいました。
レシピID : 508710 公開日 : 08/02/15 更新日 : 10/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」