鍋1つで出来る!!簡単あんかけ三色丼♪

鍋1つで出来る!!簡単あんかけ三色丼♪
ずぼらな私(++)鍋1つで作っちゃいました。見た目も栄養のもパッチリ!!

材料 (3人分)

<緑>
グリンピース(冷凍)
1袋
<黄>
とき卵
4個
<赤>
玉ねぎ
1玉
ひき肉
60~70g
★塩・こしょう
少々
★酒・醤油
<あん>
500cc
☆酒
大さじ1
☆醤油
大さじ2 1/2
☆砂糖
大さじ2
水溶き片栗粉
多めの適量
大さじ1

1

<赤>の玉ねぎをみじん切りにします。

2

基本として材料の順に調理します。
<緑>
鍋に水を適量(分量外)入れ沸騰したらグリンピースを入れグリンピースが浮いたらザルにあげ水気を切ります。

3

<黄>
鍋の水気をふき油を入れ熱したら溶き卵を入れそぼろ状にしたら皿にあげます。

4

<赤>
鍋に再度油を入れ熱したら、玉ねぎ、ひき肉を入れ炒め★を入れて味付けをし、皿にあげます。

5

<あん>鍋に水を入れ沸騰したら☆を入れさらに沸騰したら多めの水溶き片栗粉を入れ水あめ状にしたら調理終了(^^)v

6

どんぶりにご飯を入れ、その上に緑・黄・赤をきれいに盛り付け、最後にあんをかけて出来上がり!!

コツ・ポイント

基本は緑・黄・赤・あんの順に調理するのがポイント!!鍋が汚れにくい順でもあります。
あんはとろみがあり過ぎた方が具とご飯が絡み合っておいしいですよ。
具が冷めても熱々のご飯とあんを温めればバッチリ(^^)帰りが遅いパパも喜びます。

このレシピの生い立ち

野菜や肉を使った丼ぶりを作りたいけど鍋を何個も使うのは嫌!!っということで思いついたのがこの三色丼です。彩りが良くって子供にも人気です。
レシピID : 508756 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」