【炊飯器】手羽元トマト煮込・美容スープ

【炊飯器】手羽元トマト煮込・美容スープの画像

Description

鶏手羽元は滋養豊富。炊飯調理でコラーゲンや滋養を煮出すトマト味の健康美容スープ・おかず。コンソメ使わずに自然な味わい。

材料 (3~4人分)

5~6本
芯のほう適量
1個
1/2本
1/2P
5㎝角
塩・胡椒
少々
ミックスハーブ
少々
オリーブオイル
少々
生姜、ジンジャー
少々
にんにく
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏手羽元は塩胡椒をしておく。野菜は一口大にカット。きのこはほぐす。写真は五合炊きでたっぷり。作り置き、スープより煮込み。

  2. 2

    写真

    具材をすべて入れる。トマト缶を入れて、軽く塩胡椒。手で押し付ける。スープを多くしたいときはトマトジュースなど追加。

  3. 3

    炊飯スイッチオン。50分~60分。炊飯器によっては止まらないときもあるので手動で停止。

  4. 4

    写真

    見た目重視なら昆布をそっと取り除いて(こっそり食べて食物繊維摂取)。飾りにハーブをのせて。

  5. 5

    【注意事項】炊飯器によって使用禁止の食材(トマト缶など)があるため、ご家庭の製品の取扱説明書を確認のうえ調理してください

コツ・ポイント

炊飯器なので、じっくり煮込んだようにおいしく仕上がります。加熱してから味見をして、塩、胡椒とハーブを振って。コクを加えたいときはチーズ。味を複雑にするなら無添加のケチャップやオイスターソース。3合炊きの炊飯器の場合は具材をやや少な目に。

このレシピの生い立ち

市販のコンソメを使うとあの旨味成分が強すぎ。それを避けて、手羽元から旨味と滋養を引き出す「簡単で健康によくおかずになる美容スープ・煮込み料理」です。昆布で旨味を追加。残り野菜やきのこの有効活用にも。野菜は自由に。煮豆を加えても。
レシピID : 5088401 公開日 : 18/05/23 更新日 : 20/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
※koko※
手羽元が安かったので朝食用に作りました。コンソメ無しで優しく仕上がりました。
写真
わか★
昆布を入れたのは初めてでした!トマトと良く合いますね♡
写真
Asiron
家にある物で作ったので手羽先とセロリの代わりに紫蘇で作りました。

骨付き肉と野菜たっぷりで美容スープ!おいしそう!