生チョコin♡♡ラブケーキ

生チョコin♡♡ラブケーキ
マブダチの結婚式の引き菓子を作らせてもらいました♡ずっとラブラブ幸せでいられますようにという願いと、こころをこめて作ったケーキです。生チョコをまるごと入れて、大小あわせて100個焼きました♡温め直せば、フォンダンショコラのようにとろけます。

材料 (マフィン型10個分)

○チョコレート
140g
無塩バター(ケーキ用マーガリン)
140g
たまご
2こ
1パック(200cc)
ココアパウダー
大さじ2
△チョコレート
70g
ビタミンI(アイ)
愛情たっぷり♡

1

写真

momocoの生チョコ(ID:238709)の、ココアパウダーをまぶす前までを作ります。チョコレートを刻みます。

2

写真

鍋に生クリームを入れて弱火にかけ、鍋の淵に小さな泡がぶくぶくしてきたら火を止め1のチョコを入れてよく混ぜ、ラップを敷いたバットに流しいれて3時間ほど冷蔵庫で冷やし固めます。

3

写真

常温に戻しておいたバターをハンドミキサーで混ぜます。

4

写真

めんどくさくなかったら、湯煎でバターを溶かしても。

5

写真

グラニュー糖を3~4回に分けて入れ混ぜ合わせ、次に溶きたまごを3~4回に分けて入れ更によく混ぜ合わせます。

6

写真

生クリームを加え、更によく混ぜます。

7

写真

ホットケーキミックスとココアパウダーを合わせてふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます(最後はゴムベラを使うといいです)。

8

写真

1・2で作った生チョコをカットします。2×2cmくらい(お好みで)。

9

写真

マフィンカップに生地(工程7)を大さじ1入れてから8の生チョコを埋めるようにさしこみます。

10

写真

その上からまた約大さじ1くらいの生地(7)を入れて、トントンと空気を抜きます。(カップの2/3くらいまで生地を入れます)

11

写真

180℃のオーブンで20分焼きます。焼色を見ながら調整してください。

12

写真

その間に、コーティング用のチョコレートを作ります。半分の量で、1・2と同じ作業をします。

13

写真

焼きあがったら、12で作ったとろとろのチョコレートを塗ります。

14

写真

寒い場所でチョコレートを固めたらできあがりです(夏場は冷蔵庫へ)。

15

写真

ラッピングして会場へ持っていきました♡

コツ・ポイント

チョコレートは1枚70gの生チョコを使いました。何gでも、チョコレート:生クリーム=2:1で作ってください。細かく手順を載せたので工程が多いように見えますが、混ぜていくだけの簡単レシピです♡

このレシピの生い立ち

マブダチが結婚するので、お祝いで引き菓子を作りました♡いつまでも幸せにという思いをこめて(^-^)monemarukuちゃんのレシピを参考にしました。
レシピID : 509397 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/14

写真

ホワイトデーにも♬生地もしっとり素敵な美味しいレシピありがとう♡

strawberry苺

苺さんホント、ありがとう♡すっごく美味しそう!すっごく嬉しい

08/03/07

First tsukurepo mark
写真

ほわほわおいしかった~♪愛情足りたかな?我家のマトショーリカも♪

mamida_

わぁぁぁ♡超嬉しい!愛情いっぱい、ここまで飛んできましたぁ♡