おいしい!楽チン!青梅ジャム☆の画像

Description

青梅の、爽やかな香りいっぱいのジャム☆なり口を取らない、裏ごししない!手間とわずらわしさを無くしたレシピ♪

材料

砂糖
150~200g

作り方

  1. 1

    写真

    青梅はよく水洗いしたら水気を拭き、包丁で果肉と種を分ける。(なり口は切り捨てる。)
    ※種も一緒に茹でるので捨てないで!

  2. 2

    写真

    鍋に果肉と種を入れ、かぶるくらいの水を入れたら弱めの中火で30分ほど茹でる。

  3. 3

    写真

    アクをすくって取り除いたら、一度ザルで茹で汁をあける。(レシピ本などにある、「茹でこぼす」という作業です。)

  4. 4

    果肉と種を鍋に戻したら、再びかぶるくらいの水を入れ、弱めの中火で茹でる。

  5. 5

    写真

    アクが出たらすくって捨て、再び茹で汁をあける。

  6. 6

    少量を食べてみて、えぐみや苦味がなければ、次の工程に進む。えぐみ、苦味を感じれば、3の工程から繰り返す。

  7. 7

    写真

    果肉だけを鍋に戻して砂糖を加え、鍋底を焦がさないよう混ぜながら弱火で煮る。

  8. 8

    写真

    ゆるいとろみがついたら出来上がり☆
    ※冷めるととても固くなるので、煮詰め過ぎないように。

  9. 9

    ジャムが熱いうちに、煮沸した瓶に入れ、粗熱が冷めたら冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

切って茹でるので、実が崩れます。茹でこぼす際はそっと作業してください。
甘味をどこまで抑えられるかと試したところ、砂糖を果肉重量の1/4量にしたところまでは美味しくできました。長期保存の場合には、果肉重量の半分を入れてください。

このレシピの生い立ち

毎年作る梅ジャムですが、裏ごしもその後処理も手間!傷物の梅を使ったので、どうせならとはじめから種と果肉を切り分けてみると…作業はグッと短縮♪
アク抜きしないでも“一応ジャム”にはなりますが、アク抜きで梅の爽やかさが断然引き立ちますよ。
レシピID : 5100554 公開日 : 18/05/31 更新日 : 18/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
モコロ
手間も時間もかからず、完成しました♪ わたしがやっても本当に出来上がるか心配だったので、嬉しいです!ありがとうございました