かぼちゃのとろっとそぼろ煮。

Description

かぼちゃがほくほく、挽肉としょうがを合わせたおいしい煮物です♪

材料 (2~3人前)

かぼちゃ
1/4個(400gくらい)
豚挽き肉(又は鶏挽肉)
100g
1/2片
砂糖
大さじ3
大さじ2
醤油
大さじ3
片栗粉+水
小さじ1+小さじ2

作り方

  1. 1

    かぼちゃはところどころ皮をむき、3~4cmくらいの大きさに切る。しょうがはみじん切りしておく。
    鍋に油をひき、かぼちゃを炒め、全体に油がまわったら挽肉としょうがも入れ、肉がパラパラになるまで炒める。

  2. 2

    肉に火が通ったら、かぶるくらいまで水を入れ、沸騰したら中火にして砂糖、みりんを入れ5分くらい煮る(その間にあくをとる)。醤油を加え煮汁が半分くらいになるまで煮て、最後に水溶き片栗を加え軽く混ぜる。

  3. 3

    写真


    厚揚げと新ジャガで作りました、新ジャガが少し柔らかくなってから砂糖、みりんをいれます。厚揚げに味が染みてオススメ!

  4. 4

    厚揚げとひき肉、大根とひき肉、などけっこういろいろな食材に合いますよ。

コツ・ポイント

彩りで茹でた絹さややインゲンがあるともっといいです。

このレシピの生い立ち

かぼちゃだけだとあまり食べない家族、挽肉を加えてとろっとさせたらおかずになりいっぱい食べてくれました。
レシピID : 510442 公開日 : 08/02/17 更新日 : 13/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5,084 (4,218人)
写真
もぐもぐ(^ν^)
何十回と作っているのに初レポ😵片栗粉でのとろみづけはなしで、醤油も少し減らして作っています
写真
た〜こ。
美味しくできました!
写真
ちゃっちんじゃー
冷凍かぼちゃ&冷凍鶏ミンチでも美味しくできました♡お弁当にも持って行けて便利です。生姜が効いててお箸が進みます。
写真
すずまい63
生姜の味が美味しいです。また作ります。