丸鶏☆簡単☆うちのローストチキン☆

丸鶏☆簡単☆うちのローストチキン☆の画像

Description

外は香ばしく中は柔らかーく仕上がりますよ!簡単なのに豪華に見えて、美味しい!うちの家族が大好きなチキンです(^^)

材料 (2~3人分)

1㎏くらい
★オリーブ油
大さじ1
★塩
小さじ2/3
★レモン汁(ポッカレモン可能)
小さじ2
★お好みで
★ローズマリー
葉を刻んで小さじ2くらい
★おろしにんにく(チューブ可)
小さじ1
ワイン(または酒)
大さじ2

作り方

  1. 1

    ★は小さい器でよく混ぜ合わせて調味液とする。丸鶏の皮と身の間に指を突っ込み、調味液を入れていく。足の方まで入れ込む。

  2. 2

    清潔なレジ袋等に入れ、空気を抜いて縛る。冷蔵庫で2時間以上放置する。一晩置いてもOK。

  3. 3

    焼き始める1時間前に冷蔵庫から出し、常温に置く。手と足を胴体に固定する。タコ糸で縛るか爪楊枝を使って刺し止めて下さい。

  4. 4

    オーブンを220度に余熱する。天板にクッキングシートを敷き、丸鶏を置く。 70分ほど焼く。

  5. 5

    焼いている途中に、何度か天板ごと取り出し、天板に溜まった油を丸鶏にかける。焼き上がったら鶏を皿に取り出しホイルをかける。

  6. 6

    ソースを作る。天板にワインを入れフライ返しでくっついた旨みをこそげ取り、小鍋に移し中火にかける。

  7. 7

    煮立ったらお好みで塩コショウまたはしょうゆで味を整える。出来上がり!

  8. 8

    そのままテーブルに運び、家族の前で切り分けてね。うちでは切り分けるのはダンナです(^^)ソースをかけて召し上がれ(^^)

コツ・ポイント

時間はかかるけど、手間はあまりかかりません。天板を取り出す時にはやけどに注意して下さいね(^^)

このレシピの生い立ち

毎年クリスマスに倍の大きさのチキンを焼いてます。スーパーで小さいのが半額になってたので、急に食べたくなって 笑
レシピID : 5105496 公開日 : 18/06/04 更新日 : 18/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ソオダ
参考にさせて頂きました。Merry Christmas !

こんがり美味しそう♡クリスマスに作って頂いてとても嬉しい♡

初れぽ
写真
あかにぇい
とっても柔らかい!美味しいクリスマスチキンができました(^^*)

わぁ素敵!♡クリスマスに作って頂いてとても嬉しいです♡