香味ソースが決め手*炙りしめ鯖の前菜風

香味ソースが決め手*炙りしめ鯖の前菜風の画像

Description

しめ鯖もソースでイタリアンな前菜仕立て。

材料 (2人分)

1/4袋(可食部40g)
1/4個(45g)
香味ソース
*ぷちぷちマスタードID4238652
大1
*長葱のみじん切り(葉葱、チャイブ等は小口切り)
大1
*塩麹
小1
*オリーブオイル
小2
ディル(お好みのハーブ)
適宜(お好みで)
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    *印の材料を混ぜ合わせ、香味ソースを作っておく。ぷちぷちマスタード&ざくぎりオリーブは市販でも売っています。

  2. 2

    写真

    しめ鯖(炙りしめ鯖使用)は、刺身を切るように薄くそぎ切りにする。(10~12切れ)

  3. 3

    写真

    玉ねぎはスライサーで繊維に沿って薄切り、水菜は長さ3cm切りにし水に放ちサラダドライヤー等で水切りする。

  4. 4

    切った目安の分量は、玉ねぎひとつかみ、水菜ふたつかみで相当量です。2のしめ鯖とさっくり混ぜ合せ、

  5. 5

    写真

    皿に盛り付け、香味ソースを添える。お好みでハーブをちぎり、ブラックペッパーを振り掛けて出来上がり。

コツ・ポイント

市販のしめ鯖は、加工酢(酢・砂糖・塩・昆布エキス等)しっかり調味が付いているので葉物野菜と玉ねぎを混ぜ合わせたサラダに添えてある香味ソースをチョンチョンと付けて加減して召し上がれ~♬もちろん、ソースは塩分控えめなので和えてもOKです。

このレシピの生い立ち

炙りしめ鯖が残ったので葉物野菜で前菜風に仕立てました。ドレッシングで和えてしまうと葉物がくったりしてしまうので、トロミのあるソースを添えて前菜としました。
レシピID : 5110058 公開日 : 19/02/24 更新日 : 19/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート