鶏トマトジュース煮

鶏トマトジュース煮
トマトジュースでふっくら鶏煮込み♪

材料 (4人)

鶏肉(モモ身)
2枚(約600g)
無塩トマトジュース
2缶
玉ねぎ
1玉
ひとかけ
適量
しょう油
大さじ1
小麦粉
適量

1

写真

鶏肉は水で軽く洗って水気をとり食べやすい大きさに切る。玉ねぎは1センチくらいのみじん切り。にんにくは細かくみじん切りする。

2

写真

フライパンにオリーブオイル、ローズマリーを入れ火をつける。鶏肉に小麦粉を薄くつけながら入れる。鶏肉を全部いれてしまったら軽く塩をふる、中火強火で様子を見ながら焼く。

3

写真

片面きつね色になったら裏返し焼く。こちらにも軽く塩をふる。
七分目くらい火が通れば良い。表面の焼き色をみてきつね色になったら一旦お皿に取り出す。*ローズマリーの香りが行き渡るように時々場所を移動させるといい。

4

写真

ローズマリーは残しておく。火を止める。
同じフライパンににんにくを入れて余熱で香りを出す。

5

写真

火をつけて玉ねぎを入れて焦げついたものを木ベラでこそぎながら炒める。透明になったら白ワインを回しかけアルコールを飛ばす。

6

写真

トマトジュースを1本入れて煮立ったらもう1本入れる。煮立ったら鶏肉を戻し絡めながらトマトジュースの水分が飛びこてっとなるまで煮る。中火弱火で10分くらい。

コツ・ポイント

鶏肉はあらかじめ6~8等分してあるパック入りのものを使用してます。
切る手間省けて便利です。

ローズマリーが無ければ乾燥バジルを小麦粉の前に鶏肉に振っておいても美味しいです。

このレシピの生い立ち

トマトジュースを使ったレシピ開発中です!
レシピID : 511277 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/14

First tsukurepo mark
写真

ホールトマトが無くても、トマト煮が出来るって感激でした♪♪

Reina6

トマトジュースは色々使えて万能調味料ですね♪