照りてり~海苔つくね!ゴマつくね!

照りてり~海苔つくね!ゴマつくね!
白いご飯に相性バッチリ♪冷めてお弁当にもバッチリ♪な豚ひき肉でこさえるつくねです。
作り方も簡単!毎日のお惣菜にお勧めです。

材料 (3~4人分(12個))

豚挽肉
300g
玉ねぎ(長ネギでも)
1/2個
1個
大さじ2
少々
小さじ2/3
大さじ2
ゴマ
適量
海苔
適量
からめる調味料
大さじ2
みりん・しょう油
各大さじ3

1

写真

ボールに豚ひき・みじん切りにした玉ねぎ・卵・片栗粉・みじん切りのショウガ・塩・酒を全部入れて
粘りが出るまでよーくグルグルと混ぜる。

2

写真

12等分して空気を抜くようにキャッチボールして丸め平たく形を作る。

3

写真

半分の6個の両面に白ゴマを、もう半分の両面に海苔をつける。

4

写真

フライパンにサラダオイルを熱してつくねを並べ入れて片面焼けたらひっくり返して火を弱めて蓋をして完全に火を通す。

5

写真

からめる調味料の酒・みりん・しょう油を合わせておいてざーっと加えてからめる。
途中でひっくり返して照りてりに仕上げたら出来上がり!

コツ・ポイント

最初のタネを作るところでよくよくよくこねてください。右回りか左回りかどちらでも一方向にグルグルとこねるといいでしょう。
ゴマ、海苔をつけて作りましたがアスパラやしめじなどの野菜、木の芽などでもいいです。アレンジしてください。

このレシピの生い立ち

忙しい子育ての中から生まれました。
レシピID : 511468 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/08

写真

おいしかったです。しそもつけてみました!

めざせ料理好き

しそ!今度やってみますね。ありがとうございました。

08/03/05

First tsukurepo mark
写真

野菜も一緒にからめました♪砂糖多めにして、子供にも好評でしたw

カテラ

野菜もからめる!思いつきませんでした。ありがとうございました

カテラ 2008年03月06日 21:22
はじめまして、コメントありがとうございました♪
今回はいいレシピありがとうございました。4人の子供&パパも食がすすむとご飯と一緒にもりもり食べていました♪800gのミンチを使用しましたが・・・完食してしまいました(^^; 
野菜もたくさん食べさせたいのでナス&長ネギも炒めて一緒にたれとからめてみました。甘辛いのが好きなので砂糖を追加、たれもたっぷり欲しかったので、水を足して片栗粉でトロミをつけてみました。
とても美味しかったです♪これから我が家の食卓に登場しそうです。
ありがとうございました♪