[簡単 パリッと塩鯖 グリル 焼き方]

[簡単 パリッと塩鯖 グリル 焼き方]
皮がパリッ!ジュワ〜ッと柔らかな身の、焼き魚です。お手頃な塩鯖も、ひと手間でふっくら焼き上がりますよ。冷凍保存が可能です

材料

塩鯖(ノルウェー産、北海道産など)
人数分
真水
たっぷりの量
(大根おろし、濃口醤油など
お好みの量)

1

写真

塩鯖の骨を抜く。サッと流水で臭みを流し、真水に10〜20分ほど漬け込む。一度水を替える。グリルを強火にし予熱で温めておく

2

写真

塩鯖の水分は拭き取らず、濡れたまま、焼き網に置く。片面グリルの場合、中弱火にし、身を上にして7〜8分じっくり焼く。

3

写真

裏返し、強めの中火にし、3分程焼く。皮がパリッとしてきたら、焼き上がり。
大根おろし、お醤油などを、お好みで添える。

4

写真

2018.7.15
「グリル」の人気検索でトップ10に入りました。
ありがとうございます!

5

写真

2018.10.11

話題のレシピになりました。

ありがとうございます!

コツ・ポイント

・骨抜きは、気にならない場合は省いて下さい。
・皮に切り込みを入れていません。
・グリルの予熱は、必ず熱々にして下さい。
・水使用のグリルの場合は、必ず入れて下さい。
・真水に漬け込む時間が無い場合は、流水でしっかり全体を濡らして下さいね

このレシピの生い立ち

塩鯖が塩辛い時があり、塩抜きを試した結果、真水に短時間漬けることで、程よく塩気が抜けていました。お水に漬け込むからなのか、ふっくら焼き上がる相乗効果もアリ、なんだかお得な方法になりました。火加減、焼き時間は、何度も試した絶妙な焼き方です。
レシピID : 5121568 公開日 : 18/06/27 更新日 : 18/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

18/12/04

写真

美味しかったです☆

クック87XSXI☆

クック87XSXIさん。ありがとうございます!

18/12/02

写真

身がふわっふわでめっちゃ美味しかった~♡

かぉちゃん♥

かぉちゃんさん。凄く美味しそうな焼き上がりですね!感謝です♪

18/11/28

写真

毎回お世話になってます꒰ღ˘◡˘ற꒱ふっくら、パリッに毎回感謝♡

けん☆ちか

けん☆ちかさん。美味しそうな献立ですね♪♪れぽ感謝です!

18/11/18

写真

初めての焼き魚でしたが簡単に上手に出来ました☆美味しかったです♡

ティオッン

ティオッンさん。初焼き魚、美味しそうですね♪れぽ感謝です!