野菜たくさん豆腐ハンバーグ

野菜たくさん豆腐ハンバーグ
豆腐に挽き肉と残り野菜を入れたハンバーグです。栄養豊富でヘルシーなおかずになりました。ソースはあっさりとポン酢がおすすめです。

材料 (3人分(6個))

木綿豆腐
1丁(400g)
挽き肉(お好みの挽き肉で)
150g
↓お好みの野菜
↓合計90g
☆人参
30g
☆ほうれん草
30g
☆ブロッコリー
30g
しょうゆ
大さじ1
砂糖(なくても可)
小さじ2
大さじ2くらい
小さじ1/2強
こしょう
少々

1

豆腐をくずしてレンジでラップなし2~3分加熱し水をよく切っておく。人参とブロッコリーは茹でてみじん切りにし水気を切る。ほうれん草も茹でてみじん切りにし水気を絞っておく。

2

水切りした豆腐に挽き肉、しょうゆ、砂糖、塩、こしょうを入れよくこねる。人参、ブロッコリー、ほうれん草を入れ混ぜ合わせ片栗粉を加え混ぜる。フライパンに油をひき弱火で熱しながら手で丸形に成形しフライパンに並べていく。

3

火を強くし、まず片面に焼き色を付け裏返しふたを閉め中火で3分~5分ほど蒸し焼きする。片面も同じように蒸し焼きする。ふたを取り焼き色が薄ければ仕上げ焼きする。

4

写真

子供用にはマヨネーズ&ケチャップで。

コツ・ポイント

■野菜は細かいみじん切りにしてください。粗いと箸で割った時に野菜がぽろっと落ちてきます。■豆腐の水切り具合によって片栗粉の量が変わります。たねの固さを見ながら調整してください。■ブロッコリーの茎と人参のゆで具合は少し固いかな?くらいが豆腐の中に食感があって丁度良いと思います。お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

ご飯が大好き息子は最近おかずを食べる量が少ないので野菜とたんぱく質がいっぺんに摂れるものをと思い冷蔵庫にあった残り野菜を入れて作りました。
レシピID : 512180 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/08

First tsukurepo mark
写真

野菜が多く取れて、ヘルシー。鶏挽肉で美味しく頂きました♪

コアラのしっぽ

おろしであっさり美味しそう。オーストラリアからつくれぽ有難う