20分で出来る簡単豚汁

20分で出来る簡単豚汁
寒い冬にはもってこい!程よい辛さでつまみにもなりますよ♪

材料 (5人分(大飯食らいさんなら3人分))

豚肉
50g
ごぼう
1/2本
にんじん
1/2本
じゃがいも
新じゃが1玉
たまねぎ
1玉
にんじん
1/2本
油揚げ
1枚
水菜
トッピングで少々
小さじ1
お好みで
みそ
適量
3ふり程

1

なべに適量の水を注ぎ、わかす。

2

沸かしている間に玉ねぎ、じゃがいも、人参、ゴボウを切って準備する。

3

(お湯が沸いたら)、左記の4品を入れて、ゴボウから出る灰汁を取り除きながらグツグツ煮込む

4

煮込みながら、ブタの細切れ、油揚げを準備

5

灰汁が完全に取り除けたら、料理酒小さじ1杯、七味を適量入れる。

6

ココまでで大体、湯が沸騰して前記4品を投入後、から10分程経ってると思います。

7

肉、油揚げを入れて、味噌を溶かしながら絡ませる。

8

さらに10分程煮込みます。豚肉とジャガイモを味見し、きちんと調理出来ていればOK

9

よそって水菜をトッピングし、香りとシャキシャキな歯応えの楽しみをプラスして出来上がり!

10

コツ・ポイント

豚肉と油揚げは、比較的すぐに【食べられる状態】になります。7~8分と見とけばいいでしょう・・・。勿論、前もって炒めたりしなくてもOK。 長ネギはネギらしさと独特の香りでしつこくなってしまうので、敢えてさっぱりした玉ネギを選択しました。トッピングの水菜はかなりお勧め!暖かさに水菜の香りがいい組み合わせです!

このレシピの生い立ち

お疲れの体に栄養と暖かさを簡単にもたらそうと、会社の帰り道に歩きながらイメージして作りました。
レシピID : 512379 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」