愛媛駅弁 しょうゆ飯 おもぶりごはん

愛媛駅弁 しょうゆ飯 おもぶりごはんの画像

Description

愛媛では後混ぜのかやくご飯を、おもぶりご飯とか、おもぶりさんとか呼びます。無くなってしまった愛媛の駅弁を再現してみたよ。

材料

1/2枚
1/3本 40g
1/3本 70g
☆しょうゆ
大さじ3
☆砂糖
大さじ2
☆酒
大さじ1
2合
卵2個ぶん

作り方

  1. 1

    写真

    炊飯器でお米2合を、普通に炊く。

  2. 2

    モモ肉は一口大に切ります。

  3. 3

    写真

    ごぼうはささがきにして水にさらしアク抜き。人参は千切りに。

  4. 4

    写真

    フライパンに鶏肉を入れ炒めます。色が変わって来たらごぼう、人参、を加え、☆の調味料を加える。

  5. 5

    写真

    汁気が少なくなるまで炒め煮にする。

  6. 6

    写真

    錦糸卵を作る。錦糸卵はお好きな味付けで構いません。塩少量加えて作りました。

  7. 7

    写真

    炊き上がったら鶏肉などの具材を入れて軽く混ぜる。

  8. 8

    写真

    お茶碗によそって錦糸卵をたーっぷり、あればのりなどを散らす。

  9. 9

    具材だけ作って冷凍しておけばいつでも炊きたてご飯に混ぜておもぶりご飯が食べられますよ。

コツ・ポイント

一緒に具材も調味料も入れて普通に炊いてもできますが、今回はおもぶりごはん風に。
具材は季節もので。
私のかやくご飯は甘いのでご自慢のかやくご飯に錦糸卵のせて食べる、でいいので愛媛の駅弁、お楽しみください。

このレシピの生い立ち

2018年4月に愛媛の駅弁、しょうゆ飯で有名な鈴木弁当店が倒産した事をしり、急に食べたくなりました。自己流ですがレシピを残したいと思います。
レシピID : 5130747 公開日 : 18/07/21 更新日 : 18/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ayarin☆
私の大好きな懐かしい味です。よくおにぎりでいただいたので、おにぎりにしました。レシピありがとうございます。

このおにぎりの盛りかた!これこそ懐かしい〜何個でも食べられる!レポありがとうございます。

写真
Ronpiyo
七夕に故郷の味が恋しくて!松山あげと干し椎茸えび砂糖多めのちょい塩入れてみました。誰もレシピなく適当〜と言うので助かりました^^
写真
eiyoushi
おにぎりに!このために最近ゴボウを買うようになったよ〜!
写真
eiyoushi
朝から2合仕込んでみました!㊗息子さんのご結婚!幸あれ★