すし酢でちゃちゃっと3品☆

すし酢でちゃちゃっと3品☆
全部秒速!
すし酢にちょこっと調味料を足すだけでチョー簡単に副菜完成。
しかもめっちゃヘルシー。

材料

ミツカン すし酢
適宜
☆もずく酢
生もずく
食べたいだけ
きゅうり
好きなだけ
醤油
すし酢の1/5量
☆大根とえのきのさっぱり炒め
大根
5cm
えのき
1/2袋
塩こしょう
適量
あればブラックペッパー
少々
☆もやしとわかめの酢の物
もやし
1袋
乾燥わかめ
好きなだけ
醤油
大さじ1
砂糖、ごま油
小さじ1
ごま
適量

1

写真

☆もずく酢
きゅうりは千切り。すし酢大さじ5に対して醤油を大さじ1で合わせ酢をボウルに作る。生もずく、きゅうりをボウルに投入し、よくまぜる。合わせ酢はもずくがどっぷり漬かる量くらい。写真は盛り過ぎですねw。

2

写真

☆大根とえのきのさっぱり炒め
大根は細切り、えのきは石突きをとって食べやすい長さにカット。大根を炒め、しんなりしたらえのきを投入し、すし酢、塩こしょうで味付け。仕上げにブラックペッパーをふる。すし酢は大さじ2〜3がお勧め。

3

写真

☆もやしとわかめの酢の物
わかめを戻し、もやしはさっとゆがいておく。ボウルに調味料を合わせ、もやしをわかめを投入し、よく混ぜる。すし酢は大さじ2くらいがお勧め。

コツ・ポイント

大根とえのきのさっぱり炒めは冷めると味が濃くなるので、味見段階では薄味にしたほうがいいです。
もずく酢は好みでショウガやネギ等の薬味を添えれば見た目も居酒屋風で素敵ですね。
もやしとわかめの酢の物はもやしに歯ごたえが残る程度にゆがいて、シャキシャキ感をお楽しみ下さい。
どれも冷蔵庫で冷やして食べる方がおいしいです。

このレシピの生い立ち

お酢、梅干し等すっぱいもの好き家族ですw。上記3品は大量に作ってもすぐなくなる、我が家の大人気すっぱメニューです。
材料どれをとっても安い!。すし酢を使えば簡単!超健康的ー!。
レシピID : 513086 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」