簡単ニラトマトパスタ

簡単ニラトマトパスタ

Description

暑い夏に元気が出るパスタを。
冷やした赤ワインとともに。

材料 (2)

ニラ
一束
舞茸
普通の一株
豚挽き肉
100g
トマト缶(カット)
1缶
乾麺パスタ
2人分
少々

作り方

1

舞茸の石突き部分を落とし、捨てずに細かく刻んでフライパンヘイン。本体は大きめにばらしておく。

2

ニラは固めの部分を端から残さず細かく刻み、フライパンにイン。残りの葉の部分は大きめにざっくり切り分けておく。

3

フライパンに火をつけ、オリーブオイルを適量いれて弱火で炒め、刻んだ舞茸とニラの香りを出す

4

豚挽き肉を入れて中火に。炒めるというよりは、鍋肌に押し付けるようにしてコンガリと焼き目がつくまで焼きます。

5

さらにほぐした舞茸をいれて適当に混ぜつつ炒め、トマト缶を投入。煮立てる

6

レモン汁とナンプラーで味付け。他、おすすめはナツメグ、固形ブイヨン、ダシタ粉、豆板醤など。いずれお好みで調節を。

7

最後に残りのニラを入れ、茹で上げた熱いパスタを投入。ひと煮たちしてソースを吸ったら完成。

コツ・ポイント

パスタをレンジで茹でた場合は、再度、小鍋でさっと湯がくとよけいな粘りが取れます。我が家は時短な水漬け乾麺のレシピと二度茹での合わせ技を愛用中…。もっちり感が好きな方はどうぞそのままで。

このレシピの生い立ち

やたらカメラ写りがよかったので、思い出しつつアップ。
インスタやってないけど
(+_+)
レシピID : 5132762 公開日 : 18/06/21 更新日 : 18/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/30

First tsukurepo mark
写真

ニラ、しめじ細かく切り過ぎたかも❓でも美味しいです。

クックVH1GOK☆

初つくれぽ♪大感謝です。私より丁寧なお仕事で美味しそう~☆