ズッキーニの肉巻き~梅ソース添え

ズッキーニの肉巻き~梅ソース添え
野菜ソムリエ考案レシピ。定番の肉巻でズッキーニのサクサクッとした食感と梅ソースのさっぱり感。夏向きのおかずです。

材料 (2人分)

ズッキーニ
1本
豚ロース肉(薄切り)
8枚
焼きのり(5㎝×15㎝)
4枚
大葉
4枚
サラダ油
小さじ2
レタス
4~8枚
〈梅ソース〉
梅干し(正味)
20g
しょうゆ
小さじ1
小さじ1
小さじ1
削り節
1g

1

<梅ソース>を作ります。梅干しは種を除き、まな板の上で叩いてなめらかにし、耐熱容器に移します。

2

1にしょうゆ、みりん、はちみつを合わせて混ぜ、電子レンジ(600w)で50秒加熱します。

3

粗熱をとり、削り節を加えて混ぜます。食べる直前まで冷蔵庫で冷やします。

4

写真

ズッキーニは両端を落とし、横半分に切ります。さらにそれぞれ縦に4等分にします。(合計8等分になります)

5

写真

4本に焼きのりを、残りの4本に大葉を巻き、さらに豚肉をしっかり巻きます。分量外の塩・こしょうを振ります。

6

フライパンにサラダ油を入れて弱めの中火で温めます。

7

写真

5の肉の巻き終わりを下にしてフライパンに並べ入れ、全体に焼き色を付けるようにじっくり焼きます。

8

焼きあがれば、食べやすいように半分に切って器に盛り、レタス、梅ソースを添えます。

コツ・ポイント

ズッキーニにじっくりと火を通すために、火加減を弱めにしてください。早く火を通したい場合は、焼き色を付けた後、酒を振り入れて蓋をして、蒸し焼きにすると良いでしょう。

このレシピの生い立ち

ズッキーニだけでは不足しがちな栄養素を焼きのりと大葉で補えます。汗をかくことで失われがちなビタミンやミネラルを肉巻きを食べて補いましょう。また梅干しは食欲増進に効果がありお疲れ気味にはピッタリ。野菜ソムリエ<馬渕正治>考案レシピ
レシピID : 5139085 公開日 : 18/07/04 更新日 : 18/07/04

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」