シーチキンと小松菜の煮びたし

シーチキンと小松菜の煮びたし

Description

だしを使わなくてもシーチキンの旨みで、ほっこりやさしい味に!あと一品欲しいときに重宝する簡単おかずです。

材料 (2人分)

はごろもフーズ「シーチキンLフレーク」(140g缶)
1缶
小松菜
1/2袋
油揚げ
1/2枚
100ml
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキンLフレーク」を使います。

  2. 2

    小松菜は7cm長さに切る。油揚げは熱湯で油抜きし、縦半分に切ってから1cm幅に切る。

  3. 3

    鍋にシーチキンLフレークを油ごと入れ、水を加えて火にかける。

  4. 4

    煮立ったら<2>、酒、しょうゆを加えて弱火にし、5分ほど煮含め、器に盛る。

コツ・ポイント

シーチキンはお好みのものでOKです!シーチキンの風味があるので、味付けは控えめに、あまり煮立たせないように弱火にして、少ない煮汁でさっと煮含めます。小松菜の色が鮮やかなうちに火を止めて、器に盛りましょう。

このレシピの生い立ち

小松菜と油揚げで作るあっさり煮浸しに、シーチキンをプラスしました。コクが増して、子供も箸が進む一品おかずになります。いつもの料理にシーチキンを加えるだけで、おいしさアップ!
レシピID : 5140891 公開日 : 18/09/03 更新日 : 22/10/21

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真

2022年10月28日

大根もプラスで。シーチキンの旨味がよくしみておいしくできました!

旨みたっぷりでパクパク食べられますよね♡またぜひどうぞ♪

写真

2020年12月9日

シ―チキン食堂にはまってます。美味しくできました。

気に入って頂けて嬉しい☆簡単調味料としても常備してね♥

写真

2019年8月5日

油揚げなしでしたが、美味しくいただきました

美味しく食べてくれて有難う!さっと作れて嬉しい一品ですよね♪

写真

2019年5月27日

ツナの出汁がよくでてる☆簡単に作れて美味しかったです(*´-`)

栄養満点の一品が簡単にできて嬉しいですよね^^また作ってね♪