小さいいちごタルト

小さいいちごタルト
小さめのタルト生地にイチゴを沢山のせました☆
甘さ控えめで可愛いタルトです♪♪

材料 (小7コ分)

☆カスタードクリーム
  薄力粉
20g
  牛乳
200cc
2コ
  いちご
1パック
☆タルト生地
  無塩バター
60g
  卵
1/2コ
  薄力粉
130g

1

※カスタードクリーム
ボウルに薄力粉・砂糖・牛乳・卵黄を入れて混ぜる。

2

1をこし、鍋に入れて弱火で加熱する。
木べらでゆっくり混ぜ、とろみが付いたら火からおろす。

3

クリームをバットやお皿に入れサランラップをし、、冷蔵庫で冷やしておく。

4

※タルト生地
無塩バターと卵を室温に戻しておく。薄力粉をふるっておく。

5

ボウルにバターと砂糖を入れ、よく混ぜる。

6

5に卵を数回に分けて加え、よく混ぜ、混ざったら薄力粉を加え生地を一つにまとめる。

7

ラップに包み冷蔵庫で1時間休ませる。

8

生地を型より大きめに麺棒で伸ばし、バターを薄く塗っておいた型に生地を敷く。

9

生地の底をフォークでピケし、180度で15分焼く。

10

写真

型から生地をはずし、あら熱が取れたら、3で作っておいたカスタードクリームを敷き、上に苺を飾り付ける。

コツ・ポイント

※カスタードクリームは、焦がさないよう弱火でじっくり火を通す。
※生地の焼き時間は、焼き加減を見ながら調節して下さい。
※生クリームや、他のフルーツをのせて、もっと豪華にしてみるのもいいですね!!

このレシピの生い立ち

大好きないちごタルトを簡単に美味しく作れないかと思い、色々な本や、レシピを参考に作ってみました!!
レシピID : 514300 公開日 : 08/02/22 更新日 : 08/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/04/15

写真

生クリーム もつけてみました♪ とーっても よかったです(^^)

あずすけ♪

ありがとう♪嬉しいです☆

12/01/06

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです♪

にしがわあややん

ありがとう♪是非また作ってみて下さい☆