七夕に★キラキラ寿司ドーナツの画像

Description

華やかで可愛らしいドーナツ状のお寿司です!七夕にぴったりなキラキラした見た目にしました★楽しく飾りつけをしてください♪

材料 (2人分(ドーナツ型6個分))

2合
「美濃有機すし酢」
大さじ4
≪お寿司の具材≫
蒸しえび(寿司用)
適量
適量
適量
適量
適量
≪飾りつけ≫
適量
薄焼き卵(星型)
適量
適量
 
シリコンのドーナツ型
1個

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、有機純米酢、有機砂糖、天日塩を原料に、自然な風味がすしご飯にひろがる「美濃有機すし酢」を使います。

  2. 2

    米を炊いてすし桶またはボウルに取り、熱いうちに「美濃有機すし酢」を加えて、手早く混ぜ合わせ粗熱を取る。

  3. 3

    刺身は薄く切る(刺身の1/3の厚さが目安です)。

  4. 4

    きゅうりはヘタを切り落とし、輪切りと縦にスライスする(縦の長さは、ドーナツ型にきれいに収まるくらいが目安です)。

  5. 5

    大葉は縦半分に切る。オクラはガクを切り落とし、塩(分量外)で揉み、茹でて輪切りにする。

  6. 6

    シリコンのドーナツ型にすしご飯を隙間が無いようにギュッと詰め、皿の上でひっくり返し、すしご飯を型から外す。

  7. 7

    写真

    すしご飯の上に≪お寿司の具材≫をのせて、食用ラップを被せて上からやさしく押さえ付け、綺麗に貼り付いたら食用ラップをはがす

  8. 8

    写真

    さらに、オクラや星型の薄焼き卵、いくらを飾り付ければできあがり。

コツ・ポイント

・7.で押さえ付けてから、そのまましばらく時間を置くとすしご飯に具材が馴染んで綺麗な仕上がりになります。
・シリコンのドーナツ型がない場合は、食用ラップを使ってすしご飯をドーナツ状に成型して作ってください。

このレシピの生い立ち

七夕にぴったりなレシピを考えました!
イベントやシーズンに合わせて、お好みや旬の食材を使って、見た目や具材はアレンジしてください♪
レシピID : 5145678 公開日 : 18/06/29 更新日 : 18/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うさぎリンゴさん
鮭とネギトロで。楽しい七夕になりました(*^^*)

大きい星がとっても可愛い♡喜んで頂けて嬉しいです!れぽ感謝♪