このレシピには写真がありません

Description

オダマリがラザニアを作るようになったのは・・・いつだか忘れた・・けど
手作りするようになってからは、一回もレトルト買ったことないよ。
だって、作った方が断然美味しいモン
みんなも作ってみてチョ。

材料 (3~4人)

300g
ケチャップ
大さじ2~3
砂糖
大さじ1強
日本酒
大さじ1
小さじ1~2
コショウ
少々
にんにく
1カケ
鷹の爪
1/3本位
1/2本
1/4本
1個弱
大さじ2強
バター
大さじ1
1カップ位
ナツメグ
少々
小さじ1/2
ラザニア(パスタ)
4枚
1本
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    ミートソースを作ります。
    にんにく、たまねぎ、にんじん、セロリをみじん切りにする。
    鍋に、オリーヴオイル、鷹の爪、にんにくをいれ火にかけ、弱火で熱する。たまねぎを良く炒めて、黄色く色付いてきたら、挽肉をくわえて良くいためる。にんじん、セロリも加えいた

  2. 2

    1に日本酒を加え、アルコールを飛ばしたら、ホールトマトを崩しながら加える。10~20分煮たら、ケチャップ、砂糖、塩、コショウで味つけする。

  3. 3

    ホワイトソースを作りましょう。
    鍋(テフロンが楽)に、バターと小麦粉をいれ火にかけ、弱火で小麦粉に火を通す。(こげないように濡れ布巾で冷ましながら)温かい小麦粉に冷たい牛乳を加え、泡立て器で良く混ぜ、木べらでかき混ぜながら弱火にかける。(トロットするま

  4. 4

    なすを5・くらいにスライスし、水にさらしてから、たっぷりのオイルでソテーする。ラザニアを茹で、水にとっておく。耐熱性の器に、バターを塗りラザニアをしく。一番下は、麺を大きめにしき、余った部分をカベのようにたてる。(形が崩れなくなる)

  5. 5

    ホワイトソース、ミートソース、なす、チーズと重ね、2回繰り返す。
    190~200℃に温めたオーブンで、20分位焼く。
    チーズに焦げ目がついたら出来上がり。あつあつをめしあがらっしゃい!!

コツ・ポイント

簡単だす

このレシピの生い立ち

レシピID : 51494 公開日 : 02/04/30 更新日 : 02/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート