フライパン一つでマカロニグラタン

フライパン一つでマカロニグラタン
パスタをソースの中に入れて茹でるグラタンです。
洗い物を減らしたい方にはとっておきの作り方です。

材料 (4人分)

鶏モモ肉
1枚
マカロニ
200g
玉ねぎ
1/2個
牛乳
4カップ
ピザ用チーズ
大さじ4
パセリのみじん切り(あれば)
適宜
塩、コショウ
各少々
バター
大さじ2
小麦粉
大さじ2
1カップ

1

鶏肉は余分な脂を除き、一口大に切って塩をふります。玉ねぎは繊維に直角に薄切りにします。

2

フライパンにバターを熱して溶かし、鶏肉、玉ねぎの順に加えて炒めます。

3

玉ねぎがしんなりしてきたら、小麦粉を加えて、火を弱め、焦げないように絶えず混ぜながら粉っぽさがなくなるまでよく炒めます。

4

(3)の火を止めて、牛乳を3回に分けて加え、その都度完全にだまがなくなるまでよく混ぜます。

5

(4)に水を加えて沸騰させます。マカロニを加えて混ぜながら、マカロニに火が通るまで茹で、塩、コショウで味を調えます。

6

耐熱皿の内側にバター(分量外)を薄く塗り、(5)を等分に入れてチーズを大さじ1ずつ散らします。余熱をしたトースターに入れて約10分、焦げ目がつくまで焼き、パセリを散らせば出来上がりです。

コツ・ポイント

小麦粉を入れたら必ず火を弱めて、焦げないように炒めることです。また、1回目の牛乳を入れる時は、必ず火を止めて加えて下さい。

このレシピの生い立ち

主人がマカロニグラタンが好きなのですが、鍋を何個も使うのがイヤでネットで調べたところ、美味しくできたので我が家の定番になりました。
レシピID : 515160 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/11

First tsukurepo mark
写真

ウインナとツナで作ってみましたが、本当に美味しく出来、感激でした

たーたんはーい

"感激"なんて嬉しい言葉ありがとうございます!!