フライパン de ゴーヤー キッシュ ☆の画像

Description

パイの代わりに、ジャガイモを使用しフライパンでも簡単に出来るキッシュのアレンジ!
苦味のあるゴーヤーも美味しく頂けます!

材料 (フライパン20㎝〜24㎝)

中1/2
4〜5枚
小1個
3個
オリーブオイル
大1
大1
コンソメ(固形)
1個
塩コショウ
適量
マヨネーズ
大1

作り方

  1. 1

    写真

    ボールにジャガイモをすりおろし卵1個、小麦粉、オリーブオイルを加え混ぜ合わせ、塩コショウを加えます(パイの代わりの土台)

  2. 2

    写真

    別のボールにゴーヤーを薄くスライスしてベーコン、チーズも食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    写真

    更に別のボールに残りの卵2個をかき混ぜ、塩コショウ、マヨネーズと味付けします。

  4. 4

    写真

    中火のフライパンに分量外の油を引き、ゴーヤー、ベーコンを炒めコンソメを加えて味付けし、火が行き渡ったら一度取り出します。

  5. 5

    写真

    ここからがキッシュ本番!
    弱火中火のフライパンに油を引き、土台の1のボール(ジャガイモ小麦粉,卵)を先に流し入れます。

  6. 6

    写真

    その後、炒めた具材を均等に流し入れ、上にチーズをのせ、最後にマヨネーズを加え溶いた最後のボールを加え蓋をし蒸して完成!

  7. 7

    写真

    ※火加減は全て入れた後に、調整し、蓋を閉じて5分から10分(フライパンの大きさによって違う)全てが蒸されていれば完成です

  8. 8

    写真

    完成!
    ※土台が小麦粉、ジャガイモでしっかりしているので、取り出しても崩れません(^^)

コツ・ポイント

①ゴーヤーはスライサーなどで薄くスライスすると苦味が落ち着きます。

②全ての具材を入れる時、チーズはならべくフライパンに付けない方が焦げを防げます。


③全ての具材を入れ蓋を閉めた後は、ならべく弱火の方がキレイに仕上がります。

このレシピの生い立ち

卵を大量に頂いたので消化したく、又ゴーヤーの新しいレシピを考えたくてアレンジしてみました(^^)
レシピID : 5157624 公開日 : 18/07/07 更新日 : 18/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
YUKIKI☆
土台卵抜きベーコン無くウインナー代用とっても美味しく頂きました♡

アレンジ素敵!ありがとうございます(^^)

初れぽ
写真
とむをくん
小麦粉、ジャガイモを片栗粉、サツマイモに替えて。甘くておいしい。

素敵なアイディアありがとうございます!私もやってみます(^^