手作り さつま揚げ の画像

Description

冷凍庫の白身魚を救済!!
無添加のさつま揚げに☆

材料

半身2切
しょうが
すりおろし小匙1
お好きなだけ
砂糖
小匙1
小匙 半分
小匙2(倍の水)

作り方

  1. 1

    白身魚を半解凍する。包丁で細かく切り、ひたすらたたく。
    摺り鉢に移し替えすりこ木でたたくように粘りが出るまで練る。(たたく)FPあればラク((+_+))

  2. 2

    砂糖と塩をいれ 同じように練る。(たたく)好みでしょうが 葱(みじんぎり)をいれ 混ぜる。

  3. 3

    最後に水溶き片栗粉を入れ 混ぜる。
    好きな形にし、揚げていく。

  4. 4

    形を作りながら 揚げたほうがやりやすいです。
    私は新しい油でしたが、古い油の方が さつま揚げっぽい色に仕上がるとの情報もあり。

コツ・ポイント

砂糖 塩加減は好みです。私はおでんに使いたかったので あまり 味付けにはこだわりませんでした。きざみ紅しょうがも良さそう。
使用する魚ですが、安い白身魚の方が良いらしい。(安い魚でしかやっていない) こちらで手に入りやすいティラピアを使用しています。

このレシピの生い立ち

冷凍庫で眠っていた白身魚を救済しました。
おでんを食べたいという 家族の希望に答えて 作ってみました。
FPが無いため 手作業でしたが、FPあれば随分ラクだと思います。
レシピID : 516171 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
はーむちゃん
温度が高すぎたみたいです。冷凍魚でもイケますね!おいしい☆

香ばしい香りが届いてきそうです!つくれぽありがとうございます

写真
クックPCKCO5☆
子供が気にいってパクパク食べていました。

かわいいつくれぽありがとうございます(*´∀`)

写真
めかにか
お弁当用に作りました。おいしく出来ました。ありがとうございます♪

手間暇かけた愛情たっぷりお弁当ですね♪つくれぽTHX

写真
*ToShi♡
ぷりぷりで出来たて最高でした!残りは煮物に♡

買ってきたみたいに、綺麗なさつま揚げですね!つくれぽTHX