犬も人間も食べられる誕生日ケーキ

犬も人間も食べられる誕生日ケーキ
ワンコと一緒に食べられるバースデーケーキです。甘さはほとんどないので、人間は後からハチミツをかけて食べました。

材料 (直径10cmの型ひとつとお弁当カップ3つ分)

薄力粉
35g
小2個
小さじ1
好きなだけ
無脂肪ヨーグルト
好きなだけ
お好きなフルーツ
好きなだけ

1

型に紙をしく。
私はクッキングシートを型の底と側面のサイズに切ってしきました。

2

オーブンを180度に予熱開始する。

3

薄力粉をふるう

4

卵を黄身と白身に分け、白身を泡立てる。しっかりツノがたったら黄身とハチミツを入れ手早く混ぜる。

5

薄力粉を入れ、ヘラで切るように混ぜる。なるべく泡を潰さないように手早く。型とお弁当カップに入れ180度で17分焼く。

6

焼き上がったら型から出して冷まし、紙を取る。上のデコボコしてるところを平らにそぎ切りしてから、半分の高さに切る。

7

クリームとフルーツでデコレーション。私は水切りヨーグルトとカッテージチーズをミキサーでなめらかにしたものを塗りました。

8

※カッテージチーズは牛乳200ccを60度に温め酢大1を入れ混ぜる。分離したらガーゼで水切りして水洗い二回。一晩水切り

コツ・ポイント

卵白をしっかり泡立てて、泡を潰さないように手早く混ぜること。
なおこの分量で作ったら10cmの型に収まらず、急遽残りをお弁当カップ3個に入れました。なのでもっと大きい型でも作れそうです。
フルーツですが、ぶどうは犬は食べられないので注意。

このレシピの生い立ち

愛犬と一緒に誕生日ケーキを食べたくて、いろいろなレシピを検索して簡単で好みの味にアレンジしました。犬がすごく喜んでくれたので覚え書き用に。
レシピID : 5165285 公開日 : 18/07/12 更新日 : 18/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」