鰹節出汁ガラで!ヘルシー和風ミートソース

鰹節出汁ガラで!ヘルシー和風ミートソースの画像

Description

出し殻から旨味成分がたっぷり出て、食感もしっかり♪
お肉少な目でも満足な美味しさです(^-^)

材料 (4人分)

鰹節出し殻
100g~
1/4
100g
にんにく
一片
鷹の爪
2本
料理酒(出来れば無塩)
80cc
砂糖
大さじ1
ローリエ
1〜2枚
コンソメ
1〜2個
小さじ1
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    みじん切りしたにんにくと、種を取って2ミリ幅の輪切りにした鷹の爪をオリーブオイルを敷いた鍋に入れ、弱火にかける。

  2. 2

    1.が香り立ってきたら、ひき肉、みじん切りにした玉ねぎを加えて中火で玉ねぎが透き通るまで炒め、砂糖を加えて更に炒める。

  3. 3

    鰹節出し殻、トマト缶、酒、コンソメ、ローリエを加え、弱めの中火で20分煮込む。

  4. 4

    塩胡椒で味を整えて完成!

コツ・ポイント

出し殻は必要量になるまで冷凍庫でストック。コンソメは出し殻の量で、ローリエは葉の大きさで枚数を調整して下さい。煮るときにボコボコと中身が飛び散るので、油ハネ防止の網があると便利です。出し殻は出汁をとった後の天然だしパックの中身でも大丈夫!

このレシピの生い立ち

家族の健康のために減塩生活を始め、お出汁を積極的に使うようになりました。中でも鰹節削り器で削った鰹節でお出汁を取ったお料理は、旨味も香りも段違い!そこで残った出し殻も再利用したいと思い出し殻レシピを研究中です(^-^)
レシピID : 5168969 公開日 : 18/07/15 更新日 : 18/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート