カラダよろこぶ♡太ごぼうの変わりきんぴら

カラダよろこぶ♡太ごぼうの変わりきんぴらの画像

Description

ゴリゴリ歯ごたえ抜群なのに中まで味がしみ込んでます。お酒のつまみに最高です!じっくり炒めているので常備菜にもなりますよ

材料 (5人分)

太ごぼう
2本(長いサイズの物)
米油
大さじ1
調味料
★醤油
大さじ1
★酒
大さじ1
★バルサミコ酢
大さじ1
ひとつまみ
コショー
少量
コリアンダー
少量

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうの土を洗います。今回は新ごぼうなので タワシで軽くなでる程度です。

    皮をこそげ過ぎないでね!

  2. 2

    丸のまま 3㎝の乱切りぶつ切りにします。

    栄養が流れ出てしまうので水にはさらさないでね!

  3. 3

    写真

    厚手の鍋に米油とごぼうを入れて中火で軽く炒めます。

    今回は2種の切り方で違いがあるのか 実験も兼ねてます。

  4. 4

    ごぼうがジュウジュウしてきたら 弱火にし ひとつまみの塩をパラパラと振り じっくり炒めます。

    時々返してね!

  5. 5

    写真

    ごぼうの香りが立ってきたら★の調味料を入れ 弱火のまま フタをしてじっくり炒めます。
    時々返してね!

  6. 6

    写真

    5 の鍋底にある調味料が無くなるまで炒めます。
    ごぼうに調味料がしみ込んで 鍋底には米油だけが残っています。

  7. 7

    写真

    コショーとコリアンダーを好きなだけ振り入れ 全体に絡んだら火を止めます。

  8. 8

    実験結果。乱切り→火の通りが早く味しみも良い。
    ぶつ切り→盛り付けた時にごぼうの太さが分かり インパクトあり。

  9. 9

    歯ごたえには大差はないですが 若干 ぶつ切りの方がゴリゴリ感じました。

コツ・ポイント

弱火調理で中まで火を通してくださいね。
厚手の鍋やテフロン加工の鍋がオススメです。

コリアンダーは入れなくても美味しいですが、その場合は 薄味なので味が足りないようなら塩を足して下さい。
次の日は味が馴染んで更に美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

マクロビ方式のアレンジ版です
レシピID : 5171149 公開日 : 18/07/17 更新日 : 18/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
おはなすき
コレ最高!すごく美味しい〜♬もっと沢山作ればよかった〜!40分炒めました。時間をかけたかいがありました。ごぼうの美味しさを満喫👍
初れぽ
写真
はなさんキッチン
コリコリ食感で、美味しくできました(*^^*)

ごぼうの美味しい季節ですね♪ つくれぽありがと〜!