時短☆生クリームdeポテトきのこグラタン

時短☆生クリームdeポテトきのこグラタン

Description

ホワイトソース不要の濃厚グラタン。簡単にできて、美味しい、子どもたちが大好きなメニューです。

材料 (4人分)

じゃがいも
3~4個
椎茸
3~4個
玉ねぎ
中1/2個
ベーコン(ハーフサイズ)
1パック(40g)
バター
大さじ1
コーン(缶詰)
1個
1カップ
塩コショウ
少々
チーズ
適量

作り方

1

写真

玉ねぎと椎茸、ベーコンは薄くスライスする。

2

写真

じゃがいもは半分にカットしてから、5mm幅くらいにカット。それを電子レンジで4~5分加熱する。塩ゆででもOK。

3

写真

フライパンにバターを入れて、玉ねぎ、椎茸、ベーコンをよく炒める。

4

写真

玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、②のじゃがいもを加えて、全体に塩こしょうし、少し炒める。

5

写真

生クリームと汁気を切ったコーン、コンソメを加えて、とろっとするまで煮る。

6

写真

写真が曇って見づらいですが、煮た後です。最後に味見して薄いようなら塩こしょうしてください。

7

写真

耐熱容器に移して、チーズを載せて、オーブンかトースターでチーズに焦げ目がつくまで焼く。
オーブンだと180℃10分くらい

コツ・ポイント

生クリームは動物性のものを使ってください。

じゃがいもをチンするときは、お使いの電子レンジによって時間を増減してください。竹串がすーと通るくらいになっていれば大丈夫です。

このレシピの生い立ち

じゃがいもをたくさんいただいたので、作りました。
レシピID : 5173836 公開日 : 18/07/19 更新日 : 18/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/27

First tsukurepo mark
写真

とってもおいしくできました!ありがとうございます

asanpo

レポ有難うございます♡美味しく作っていただけて嬉しいです♫