バンバンジー(お鍋ひとつでスープまで)

バンバンジー(お鍋ひとつでスープまで)
蒸し鶏が大好きなんだけど、意外と蒸すのって面倒に思ってしまうので、茹でてバンバンジーに。残った茹で汁でスープもできる!
たれはごまだれではなく、ねぎ塩で。
家族にも好評です。

材料 (4人分)

鶏もも肉(骨付きでもOK)
2枚or2本
ねぎ
1/2本
1かけ
大さじ1
5カップ
○しょうゆ
大さじ1
○卵(お好みで)
1個
○わかめ(お好みで)
適量
★ねぎ
1/2本
★サラダ油
50cc
★塩
小さじ1/2

1

写真

ねぎは5cm長さに切り、しょうがはつぶしておきます。

2

写真

鍋に鶏肉、酒、ねぎ、しょうが、水を入れ、強火にかけます。
煮立ったらアクをとり弱火で火が通るまで15分ぐらい煮ます。

3

写真

鶏肉を煮ている間にねぎ塩だれを作ります。★の材料で、ねぎをみじん切りにして、サラダ油と塩を加えて混ぜるだけ。たったこれだけ(^ー^;)

4

写真

鶏肉に火が通れば、取り出してお皿に盛ればOK。残りのスープに○のしょうゆとお好みの具(今回は溶き卵とわかめをいれました)を入れて一煮立ちすればスープの完成。

5

写真

彩りで少し野菜を添えて盛れば完成です。

コツ・ポイント

お鍋ひとつしか使わないので、洗い物が少なくてすむんです。
夏に冷たくして食べるのもいいけど、できたてを食べるのもおいしいですよ。
うちの家族は大好物です。
たれのねぎをたくさん漬けるとおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

バンバンジーって必ずごまだれでしょ?
中華店で蒸し鶏頼むとねぎ塩だれじゃないですか~。あのたれと蒸し鶏が好きなんだけど、蒸すと蒸し器を出さなきゃいけなかったりとか、鍋から目が離せなかったり(水分なくなって鍋を焦がす)するんで。
レシピID : 517576 公開日 : 08/02/26 更新日 : 09/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」