なすの肉詰めケチャップソース★の画像

Description

ケチャップソースが子供にもうけます(^∇^)

材料 (2人)

茄子
60g~70g
1/8個
1枚
パン粉
小さじ1
大さじ1と1/2
塩コショウ
塩コショウ
サラダ油
大さじ1
★顆粒パルスイート(砂糖)
小さじ2/3(小さじ1強)
★ケチャップ
大さじ1強
★酒
大さじ1
★醤油
小さじ2/3
★鶏ガラスープの素
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    茄子は縦半分に切ってから長さを3等分ニシマス。(全部で6等分)さらに2㎜程残して切り込みを入れてサンド出来るようにします

  2. 2

    水につけて悪抜き(色止め)します。

  3. 3

    玉ねぎと椎茸はみじん切りにしてレンジで1分チン!
    挽き肉、パン粉、レンチンした野菜、塩コショウを合わせてこねる

  4. 4

    茄子の水を切り、ペーパで水分を拭き取る。(切り込みの間も)

  5. 5

    切り込みの間に片栗粉をうっすらつけてから肉だねを挟む。耐熱皿に並べてラップして2分レンジでチン!(500~600w)

  6. 6

    ラップをとると水分が出ているので、なべぶたで押さえながら水を捨てる。ペーパでとっても良い(火傷注意!)

  7. 7

    少し粗熱をとる。この間に★を混ぜておく。フライパンを用意する。茄子の粗熱がとれたら回りに片栗粉をまぶす。(火傷注意!)

  8. 8

    フライパンにサラダ油をしき、茄子を焼く良い色に焼けてきたらペーパで余分な油を拭き取り★を回し入れ絡めながら焼く。

  9. 9

    ソースがしっかり絡んだら彩り野菜と一緒に更に盛る。

コツ・ポイント

レンジでチンする事で油少な目で焼く事ができます。茄子を焼いた時に出た余分な油は拭き取る。

このレシピの生い立ち

従兄弟が子供の頃に遊びにきたら作っていました。子供は茄子嫌いの子も多いですが、ケチャップ味にすると食べてくれました。野菜も食べてほしくて思い付いたレシピです。
レシピID : 5177307 公開日 : 18/07/22 更新日 : 18/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ルチアーノ★★★
今年も良い🍆フィレンツェが収穫できました🌟ソースには赤ワインビネガーとバルサミコ酢を加えちょっぴり大人の味にしました🍷

オシャレな仕上がりに感激!自家栽培⁉自分で育てた野菜を食べるのは格別ですよね~(*^^*)有難うございます♪

初れぽ
写真
runa10
ブログ紹介有難う‼娘昼食私達夕食用に茄子ステーキですねソースも◎

お試し初レポ有難うございます。凄く美味しそう(^∇^)嬉しい