きゅうりと大葉の大量消費 長期保存

きゅうりと大葉の大量消費 長期保存

Description

1kg弱のきゅうりがフリーザバック(中)に収まっちゃって収納もスマートに。薄味にさっぱり仕上げました。

材料 (きゅうり900g)

きゅうり
900g
なす(お好みで)
3本
大葉
10枚
スライス4枚
★梅干し酢(米酢でも)
70g
小さじ1
塩(きゅうりから水分出すため)
小さじ2

作り方

1

写真

きゅうり・ナスをお好きな形に切って塩を振って置き、少ししたらギューギュー水分を絞ります。

2

お湯を沸かしている間に、★の調味料を合わせて置きます。
大葉、しょうがは千切りにします。

3

きゅうりとナスを1~2分茹で、お湯を切って2の調味料と薬味を絡めながら冷まします。

4

粗熱が取れたら、フリーザーバックに入れて空気を抜き、冷めきったら冷蔵庫で保存します。

コツ・ポイント

きゅうりの水分を絞る時にはフリーザーバック(大)に入れ流しの端に置き袋の口を開けてきゅうりに体重をかけるように水を絞るとラクです。

漬け汁が少ないのでフリーザーバックの空気をしっかり抜いて保存してください、味がしっかり回って漬かります。

このレシピの生い立ち

きゅうりの大量消費と、長期保存を考えて作りました。
11日後も美味しく頂けます。
酸っぱくなってきたら、炒め物に使おうと思っていましたが、もう無くなりそうです 笑
一人暮らしですが1kg弱のきゅうりも省スペース保存可能です。袋(中)収まり。
レシピID : 5186070 公開日 : 18/07/28 更新日 : 18/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/07/23

写真

最初、茹でるの手間だな…と思いましたが^^;簡単にできました!

ひまりんご☆

茹でお疲れ様です。キレイな色でつくれぽありがとうございます。

18/10/11

写真

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

きらり流れ星

ありがとうございます。キレイな色に仕上がっていますね☆

18/09/02

First tsukurepo mark
写真

キュウリが大量に消費保存出来て嬉しい!美味しく出来ました!感謝!

LalasCafe

ありがとうございます。とってもキレイな色で漬かってますね♪