暑い日はサッパリ★きゅうり卵かけご飯

暑い日はサッパリ★きゅうり卵かけご飯

Description

きゅうりのカリウムと体温を下げる効果で、むくみが気になる日はスッキリデトックスしちゃいましょう(^O^)

材料 (1人分)

きゅうり
1/2本
塩昆布
ひとつまみ
醤油
小さじ1
小さじ1
1個
ご飯
1善分
いりごま(白)
少々

作り方

1

写真

きゅうりはよく洗って水けをふき、5mmぐらいの薄切りにし、同じ幅で細切りに、更にみじん切りにします。

2

写真

1のきゅうりに塩昆布を入れ、醤油を回しかけて全体を混ぜ、そのまま2~3分おいてなじませます。

3

写真

きゅうりと塩昆布が少ししっとりしたら、卵を割り入れ、ごま油も入れて全体をかき混ぜます。

4

写真

ご飯にざっとかけて、いりごまを散らしてできあがりです!

コツ・ポイント

☆塩昆布の量で味や塩分が変わってくるので、お好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

北海道もここ数年、とても湿度が高く暑い夏が続いているので、体温を下げてむくみにも効果があるきゅうりでさっぱり元気にご飯を食べたいと思って考えました。
レシピID : 5192714 公開日 : 18/08/02 更新日 : 18/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/17

写真

朝食に♪美味しい~!O(≧ω≦)Oまた作ります!!

nosso

わ!きゅうりいっぱい美味しそう♡レポありがとうございます!

18/08/03

First tsukurepo mark
写真

夏休みのお昼に♪納豆ものせてみました。子供も喜んで食べましたよ!

クックM8GZO0☆

ありがとうございます!納豆絶対合うかも♡私もやってみます♪