塩干しスルメイカとじゃがいものかき揚げ

塩干しスルメイカとじゃがいものかき揚げ
スルメイカの塩気でじゃがいもの甘みが引き立つサクサクのかき揚げです。かき揚げ丼やうどんにもぴったり!

材料 (3人分)

塩干しスルメイカ
2分の1枚
じゃがいも
中3個
小麦粉
大さじ4
接着用の生地
小麦粉
大さじ5
冷水
大さじ6
適量

1

写真

1、じゃがいもは皮をむいて、2〜4mmくらいの千切りにする。
流水に5分ほどさらしてから水気をよく切っておく。

2

写真

2、塩干しスルメイカは2mmくらいに細切りにしておく。
塩抜きはしなくてOK!

3

写真

3、1のじゃがいもに小麦粉をまぶす。

4

写真

4、接着用の生地の用意
冷水に小麦粉をいれ、切るようにさっくりと混ぜる。練ってしまうとサクサクの食感になりません!

5

5.油を用意しておく。180度に設定。

6

写真

6、小麦粉をまぶしたじゃがいもを作りたい大きさ分だけ生地のボウルに入れ、その上に3〜4本スルメをのせる。

7

写真

7、そのままスプーンと箸で油にIN!
写真のように最初の数秒は箸で掴んでおくとちゃんとまとまります。

8

写真

8、だんだんと泡が少なくなっていきます。
少し経ったらひっくり返して、写真くらいの泡になったら上げます。

9

9、味見は大事です!笑
一つ作って味を見て、塩気が足りないと思ったら、生地に少し塩を足しましょう。
ほんの少しでOK

10

写真

10、塩気が少なくても、後からお塩で十分OKです!
油からあげる時は写真のように少し油に付けると油ぎれが良いです。

11

6のときは、全体に生地はつけなくてOKです。下の方に少しついて、全体がまとまるようにします。

コツ・ポイント

分量はもともと目分量だったものをなんとなくまとめたので、曖昧でOKです。いもを半分玉葱にしてもとても美味しく仕上がります。イカは入れすぎると塩のかき揚げになるので要注意。生地にイカを混ぜると、塩辛くなってしまいがちなのでおススメしません。

このレシピの生い立ち

亡き祖母のレシピを孫が再現!素敵だったおばあちゃんの味を出せたらもっと素敵だとおもって、、、覚書しました。
レシピID : 5200427 公開日 : 18/08/08 更新日 : 18/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」