ご飯泥棒!鮭の味噌バターホイル焼き☆

ご飯泥棒!鮭の味噌バターホイル焼き☆の画像

Description

材料を入れてほっとくだけで、ご飯が止まらなくなるおかずができました☆

材料 (4)

鮭の切り身
4切れ
1玉
2分の1本
1袋
1袋
切れてるバター(10g)
4粒
味噌
40g

作り方

  1. 1

    写真

    きのこはまいたけなど、好きなものに変えてもOK!野菜の分量はあくまでも目安です。

  2. 2

    写真

    玉ねぎはスライス、にんじんは短冊切り、キノコは食べやすい大きさにそれぞれ切ります。

  3. 3

    大き目に切ったアルミホイル1枚につき鮭を1切れのせ、味噌を塗ります。野菜の分の味付けも考えつつまんべんなく。

  4. 4

    写真

    その上にほかの具材をこんもりと盛り、その上に切れてるバター1粒をのせます。

  5. 5

    写真

    キャンディを包む要領で、鮭と具材をアルミホイルで覆います。中から汁が漏れないように、端っこはしっかりしぼりましょう。

  6. 6

    写真

    鍋に少し水をいれ、その上にアルミホイルごと置き、蓋をして蒸し焼きにします。

  7. 7

    写真

    15~20分ほど放置したら、ホクホクの味噌バター鮭の完成です!

コツ・ポイント

じっくり火が通って野菜のうまみも味わえるので、ちょっと贅沢に野菜を盛るのがオススメです。
味噌のお蔭で、白ごはんが無限に食べられそうなおかずになりました!

このレシピの生い立ち

社員が好きなアニメから教えてくれたレシピに、バターと相性抜群な味噌を足してアレンジしてみました。
レシピID : 5202458 公開日 : 18/09/12 更新日 : 18/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックZBAY7G☆
ご飯3杯食べてしまいました!美味しかったです!

なんと3杯!簡単なのにご飯が進みますよね☆

写真
ももたももた
味噌バターと鮭と野菜の甘みがぎゅっとあいまって美味しかったです!

鮭と野菜の自然の甘さが味噌バターにあって最高ですよね☆

写真
yurienda
野菜たっぷりにしたので塩胡椒も加えて25分蒸し焼きに!美味しい♡

野菜たっぷり!ヘルシーでおいしそうですね☆

写真
おいくちゃん1207
めちゃくちゃ美味しかった。ご飯がすすみます。

ありがとうございます!味噌バターは鉄板ですよね☆