◎塩ベーグル◎

◎塩ベーグル◎
おいしぃ塩があればぜひ♫表面に振りかけた塩&オリーブオイルが旨みと風味をプラス。噛締める程塩の旨みを感じられるようむっちりなベーグルにしてみました。1時間ちょっとでできちゃいマス(*ゝω・)

材料 (4個分)

200g
砂糖
小さじ2(6g)
小さじ1(5g)
小さじ1+α
ドライイースト
小さじ1(4g)
ぬるま湯(30℃程度)
120ml
岩塩(または粒状の粗塩)
適量

1

岩塩以外の材料を混ぜ合わせて捏ねる。詳しくはソフトタイプベーグル(レシピID:418598)の工程①~④をご参照。

2

写真

ベンチタイム◆捏ねあがった生地を4等分して丸め、塗れ布巾を被せて10分おく。

3

写真

◆成形◆ドーナツ形に成形。詳しくはソフトタイプベーグルの工程⑧~⑩ご参照。

4

写真

◆二次発酵◆1個分の大きさに切ったオーブンシートにのせ、30℃で30分おく。発酵中にオーブンを210℃に予熱開始&鍋に湯を沸かす。

5

ケトリング◆お湯1Lにはちみつか砂糖(大さじ1、分量外)を溶かし、沸騰したら火を止め(80~90℃)、シートごと生地を入れてシートをそっとはがし、片面30秒づつゆで、乾いた布巾にあげて水気を取る。

6

写真

ケトリングの際はがしたシートの上にのせ、ハケやスプーンの背などで表面にオリーブオイルを塗り(回しかけるだけでも)、岩塩を振りかける。

7

写真

◆焼成◆すぐにオーブンに入れて200℃に下げ、12~15分お好みの焼き色がつくまで焼く。

8

写真

そのままでどぅぞ♫   オリーブオイルをたっぷり塗ると皮がカリ②に♪ 冷めるとむっちり感UP↑さらに噛みごたえアリ。

9

写真

ソフトタイプベーグルに比べるとクラム(中身)はみっちり● ふっくら感も違う。

コツ・ポイント

おいしぃお塩プラス国産小麦ならさらに味わい深い。はるゆたか使用の場合は表示通りだとちとベタつきます。ぬるま湯110ml程度で作ってみてください。

このレシピの生い立ち

渋谷の某ベーグル屋サンの岩塩ベーグルをまねっこ]д ̄;)  (http://www.maruichibagel.com/menu1.htm←こちらは砂糖&オイルは不使用のようですが。)
レシピID : 520807 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

10/04/06

写真

穴が!でもおいしかったよ♪最高なレシピですねっ♪

yスイレンy

ありがとうございますっ♡

08/08/20

写真

オリーブオイルのいい香り♪食事パンとして重宝しそうです(^^)

こじあゆ

うわぁ~おいしそぅ~✿ぜひ重宝しちゃって下さい(→∀←♥)

08/04/23

写真

ぅわ~!ふんわりもっちり。クレイジーソルトで♪食べ過ぎちゃう・・

く~ちゃん

そう②食べ過ぎちゃうんデス(ノω・、)おいしそぅなれぽ感謝✿

08/03/30

写真

美味しい岩塩入手!オリーブオイルのいい香りッ!美味しい~★

てる坊

また②ありがとぅ~❤味わい深いベーグルですよね(*ゝω・)