ひな祭り♪抹茶ケーキ

ひな祭り♪抹茶ケーキ
小さい型で食べきりサイズに作りました♪抹茶スポンジに抹茶クリーム、間には小倉抹茶クリームをサンドしてます。

材料 (12cmデコ型1台分)

☆スポンジケーキ材料
1個
砂糖
25g
簿力粉
20g
抹茶
5g
☆抹茶クリーム材料
抹茶
大さじ1.5
大さじ2
☆その他デコレーション材料
小倉あん
大さじ1.5
お人形などの飾り
適宜

1

簿力粉と抹茶を合わせて3回ふるっておく(抹茶はかたまりやすいので)。オーブンを180度に予熱する。型の底にはオーブンペーパーを敷いておく。

2

卵を割りほぐして砂糖を加え、直火の遠火または湯煎で温めながら泡立てる。人肌くらいになったら火から下ろす。

3

持ち上げて落としたときに後が残るくらいまでしっかり泡立てたら泡立て器をヘラに替え1でふるった粉をもう一度ふるいながら加える。

4

泡をつぶさないように素早くしっかりと混ぜる。粉っぽさがなくなったら型に流し入れる。型の底を何度か叩いて空気を抜いたらオーブンで12〜15分焼く。真ん中に竹串をさしてみて何もついてこなければ焼き上がり。

5

型を10センチくらい持ち上げて下にたたきつけるように落とす。そのまま粗熱をとる。完全に冷める前に型から出して乾かないようにラップでくるんでおく。

6

抹茶クリームを作ります。抹茶をボールに入れ、生クリームを少しづつ加えてよく練ります(だまになりやすいので丁寧に)。クリーム状になったら残りの生クリームも加えてよく混ぜ、グラニュー糖も加えて泡立てます。

7

スポンジは2等分にする。泡立てたクリームのうち大さじ1.5を小倉あんと混ぜ合わせて切り分けた間にはさむ。

8

残りのクリームで回りをデコレーション。今回は小さい型だったのでメレンゲの人形などで飾ったらいっぱい!になり絞り出しはしませんでした。

9

写真

飾り付けしてくれた娘です。ぼんぼり(ローソク)に点火してみました♪

コツ・ポイント

15cmの型ならスポンジの材料は2倍、18cmの型なら3倍にしてください。クリームは2倍量で足りるかと思います。

このレシピの生い立ち

ひな祭りなのでちょっと和風、娘の好きな抹茶味にしてみました。
レシピID : 521196 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/10/01

First tsukurepo mark
写真

自分のバースデーケーキ作りました。とってもおいしかったです♫

NYC めぐ

素敵なデコレーションですね^^ 作ってくれてありがとう♡